カテゴリー
お出かけ 神社仏閣

寒さも楽しんだ山頂の神社とかわいいダルマ招き猫

前回からの続きです。

*********************************

さて箱根園に戻った時は11時半頃で、お昼を食べる前にもう一ヶ所、駒ヶ岳山頂に鎮座する箱根元宮に行くことにしました。箱根神社の奥宮でロープウェイで行きます。

スポンサーリンク

駒ヶ岳山頂は標高1356m。芦ノ湖周辺とどれくらい標高差があるか分かりませんがロープウェイを降りたら寒くてびっくり!ロープウェイの職員の方が気温11度と言っていましたね。

さらに建物の外は吹きっさらし。冷たくて強い風にちょっと、ひるみつつ箱根元宮を目指しました。

途中、風が当たらないところもありました。
しかし、神社に進む階段では再び強風・・

そして到着。お参りするところは社殿な中でした。

社殿

寒風にさらされていたので社殿な中に入ったら、ほっとしました。

お参りしてから御朱印を頂きました。ただし御朱印張への記帳ではなく、あらかじめ用意されていた記帳済みの用紙でしたが。

御朱印

お参りした後は、せっかく来たのだからと思い寒かったですが展望台にも行ってみました。

何はともあれ富士山
芦ノ湖も一望

「寒い、寒い!」と言いながら寒さも込みで楽しみましたね。

そして下に降りた時には12時半を回ってて、お昼は箱根園内のお店で食べることにしました。注文したのは私は味噌カツ丼、夫は豚カツ定食。

味噌カツ丼 1750円

お腹も減っていたし美味しく頂きました。

お昼を食べた後は、お土産屋さんをぶらぶら。私は旅の記念によく招き猫を買います。何か良い招き猫はないかな・・と探していたらありました!

ダルマに招き猫がゴロッと乗っているもの。かわいい。赤と金のダルマがあり赤を買いました。ダルマはやっぱり赤。

招き猫とダルマの表情にほっこり
1320円

14時には帰途につき、18時頃には帰宅。箱根にいたのは5時間ほどでしたが濃い時間でした。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク