カテゴリー
からだと健康 思い出 日々の出来事

親知らずにまつわる話

右上奥の歯ぐきが痛くて歯医者に行ったのが4日前。治療済みの歯の根が炎症を起こしていました。

被せてあったものを取り、何やらグリグリして終了。あえて詰め物はせず穴が空いたままにするとのことでした。3日分の抗生剤を処方され翌々日には歯ぐきの痛みもなくなりました。

そして昨日、2回目の歯医者受診でやはり何やらグリグリして今度は仮の詰め物をして終了。しばらく間を開けての治療になるとのことで次回は来月の4日。

スポンサーリンク

歯医者に行くまでは億劫で気が重いのですが通院し始めると歯医者に行くのも日常になっていきます。まあ、億劫ではあるのですが・・。

*********************************

ところで20代の頃、右下の親知らずを抜きました。他の歯の治療でいったのですが右下の親知らずに虫歯があったので抜くことになりました。

抜いた親知らずは立派な歯でした。虫歯は小さかったみたいだし今思えば治療すればよかったような気がします。

後ですぐに抜歯する歯医者だと聞きました。なので小さな虫歯でも親知らずなら抜歯でいいという判断だったのかもしれません。

他の3本の親知らずは今も健在。奥歯は虫歯で治療した歯ばっかりなのですが3本の親知らずは、なぜか虫歯になってません。一番奥で虫歯になりやすいはずなのですが。

昔、歯医者で働いている人に親知らずがきれいに生えていることを話したら、その割に顎が細いね、というようなことを言われました。

その割にって?親知らずがきれいに生えていると顎が発達するのかな?と思い気になりました。
もしかしたら親知らずを抜いたら顎が細くなり顔の形がよくなるかもしれないと思うと親知らずを抜いてしまいたくなりました。

親知らずが痛んで抜歯する話はよくあるし、祖父にいたっては親知らずが生えてこなかったと言っていました。(もしかしたら埋もれていたのかもしれません)

親知らずはなくてもいい歯だと思っていました。

しかし3本の親知らずは虫歯になることもなく何の不都合もなかったので結局そのまま。

今となっては親知らずを残しておいてよかったかなと思っています。出来るだけ自分の歯を残しておきたい。ちなみに今までに抜歯したのは右下の親知らずのみです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク