カテゴリー
からだと健康

季節の変わり目の変調~人と猫

先々週できた口内炎二つがやっと治ったと思ったら、また口内炎ができてしまいました・・。今度は一つですが、痛みと不快感で憂鬱になります。

前回は自然に治るまで待ちましたが、今回は少しでも早く治ればと思い、昨日、パートに行く途中、ドラッグストアに寄りチョコラBBを買いました。

数日前には鼻炎がひどくて、アレルギー性鼻炎の飲み薬と点鼻薬を買ったばかり。今月は薬の出費が続きます。

スポンサーリンク

でも、いつからか、この時期は何らかの不調が起きて、それが続いたりします。去年は顔がひどい乾燥状態で、どれだけ保湿しても皮がむけて困りました。

それでドラッグストアで乾燥肌治療のローションを買ったんですよね。でも、さほど改善されず、結局、季節が進むうちに自然に治りました。

ところで猫たちの中には数日前まで4、5日、下痢が続いた仔がいました。食欲もあり元気だったので様子を見ていたら自然に治りました。

他に声が枯れている仔がいます。この仔も元気で他に問題はなく、今のところ大きく体調を崩す仔がいないのは幸いです。

季節の変わり目は人も猫も変調をきたしやすいです。

それにしても痛みとは厄介なもの。なかなか気を紛らわせることが出来ず、意識が口内炎の痛みに集中してしまいます。

口内炎一つでも大げさではなく人生が変わります。短期間ですが。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク