カテゴリー
折々の場所

嬉しい山との出会い~身近にあった桜スポット

桜も見頃。昨日の午後、夫と近辺にいくつかある桜の名所で比較的、混み合ってなさそうなところに行きました。海の近くの自然公園です。

ここは駐車場の周囲にも、たくさんの桜の木があります。眺めながら大きな桜の木が点在する園地に向かいました。

駐車場の桜

そして広々した園地に到着。人はまばらでしたが、点在する桜の木の下には、それぞれくつろいでいる人たちがいました。

スポンサーリンク

なので桜の木の側に行きづらく遠目に桜を眺め、それから園地の先に進み公園内を巡り駐車場に戻りました。

曇り空でしたが薄日がさし暑くなってしまいました。お花見よりも歩くのがメインな感じになってしまい何となく物足りない気持ちで帰宅。

まだ時間も早く、夫の提案で私たちのウォーキングコースの少し先にある山に桜を見に行くことにしました。隣の部落が管理していて誰でも自由に登れます。

ウォーキングコースの途中にある馴染みの桜の木

家を出て夫とテクテク。登り口に到着。上の方まで山道沿いに桜の木が植えられていて思っていた以上にきれいで気分が上がりました。

登り口

訪れているのは、わずかな人だけ。身近にあった穴場の桜スポット。

実は、この山に登るのは初めて。身近過ぎて行こうと思いませんでしたが、もっと早く来ればよかったと後悔。

歩きやすいきれいな山道でした
舗装されているところもありました

えっちらおっちらと上り、山頂(96.3m)に到着。小さな祠と大きな岩石がありました。磐座(いわくら)ですね。

手を合わせお参りしました。

祠と磐座
連なる山々と遠く海も見えます

山頂は素晴らしい見晴らしで清々しい気持ちになりました。嬉しい山との出会い。これから度々、訪れることになるでしょう。

しかし昨日は、よく歩きました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク