カテゴリー
日々の出来事 未分類 植物

壊れた冷蔵庫と頑張っているエアコンとトケイソウの花

冷蔵庫が壊れました。野菜室と冷蔵室が冷えなくなったのです。暑くなるのと同時に。これはマズイ・・。安い買い物ではないですが、買わないわけにはいきません。

しかし、ずい分と長持ちしました。かなりの年代物で十分すぎるくらい使ったと思います。

基本的にウチでは相当古くなった家電でも壊れないと買い替えません。一番の理由は私も夫もものぐさだから。

まだ使えるし、今じゃなくても・・その内に・・とか思っているうちに時が経ち、壊れてから重い腰を上げます。

内心、冷蔵庫の次に寿命が来そうだな・・と思っているのがエアコン。これも、かなりの年代物で暖房は効かなくなりました。

一昨日の夜、寝苦しくて今年初めてエアコンをつけたら、今のところ冷房は、まだ大丈夫そうですが、家電は、ある日、突然、壊れたりしますからね・・。

冬はエアコンがなくてもファンヒーターやコタツなど他にも有能な暖房器具があるので何とか乗り越えられます。

しかし、夏は冷房がないと暑さで溶けてしまうかも・・。生きていけません。

とりあえず冷蔵庫とのダブルはキツイので、もうちょっとエアコンには頑張って欲しいです。もう十分、頑張っているのですがね・・。

**************************************

話は変わり、先週の週末に道の駅で買ったトケイソウがぼちぼち花を咲かせています。蕾は幾つもついているのですが咲くのは一つ二つずつ。

個性的な花が魅力的。咲いているのを見ると嬉しくなります。

咲いたトケイソウの花

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
買い物

最近、買って大当たりだったインナー

最近、買って大当たりだったインナーがあります。それは楽天のショップで見つけたノースリーブのメッシュ素材のインナーです。

ブラック・ホワイト・ベージュ・グリーン・オレンジ・チャコールグレーの5色があり、始めにホワイトを買ってみました。お値段は4,980円(送料無料)と私には、ちょっとお高め。

でも届いた商品は期待した通りのもので大満足。着心地がよく、伸縮性もあり着脱も楽。ゆったりした作りですが着用していて、もたつく感じはありません。

ポイントであるハイネックの首元はメロウ仕立てでクシュとした感じが素敵です。アクセサリー感覚のインナーといった感じ。また年齢的にさみしくなった首元をさらっと隠してくれるのもありがたい。

さらに、このインナーの優れている点は汎用性の高さでしょうか。手持ちの服を華やかにアレンジしてくれます。

買ったけれど首元が開きすぎていてタンスの肥やしになっていたワンピースやトップスなどにも、このインナーを合わせてみたら、いい感じに着用できました。

すごく気に入り追加でブラックとベージュも購入してしまいました。

最初にホワイト購入
追加で購入したベージュとブラック

*******************手持ちの服に合わせてみました*******************

水色のカーディガンにホワイト
透け感のあるベージュのサマーセーターにベージュ
紺の幾何学柄のワンピースにブラック

ワンピースは数年前にセールになっていたものを購入。でも胸元が空いているのが気になり結局、着ないまま仕舞ってありました。それにブラックを合わせたら、いい感じに着用できました。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
からだと健康 日々の出来事

久しぶりの3連休だけど2日は病院受診に同行

月火水と昨日から3連休。希望休は老母の病院受診の火曜日だけなので、たまたまの3連休。しかし3連休なんて、すっごく久しぶりなので嬉しいです。

さて、3連休は何をしようかと思ったけれど、一昨日から夫が風邪を引き熱発したので、3連休初日の昨日は午前中早くに夫を近くの病院に連れて行きました。

今、謎の風邪が流行っているらしいけれど、夫の風邪は普通の風邪だと思います。ただ風邪症状はないのに先月くらいから、ずっと乾いた咳をしていたんですよね。その咳が治まりかけたと思ったら本格的な風邪を引いてしまいました。

再びゲホゲホ咳をする夫。昨日の朝、目が覚めたら私も具合が悪くなったような感じがして熱を測ったけれど平熱でした。

昨日は終日、夫の熱は下がりませんでした。でも高熱ではなく37度台。昨日は私も用心して買い物を済ませると家で静かに過ごしました。天気がよくてもったいない気分になりましたが・・。

そして今朝には熱が下がり夫の体調も回復。よかったのですが、今日は前々から予定されていた会社の健康診断でタイミングがいいのか、悪いのか・・。体調は良くなったけれど病み上がりなので結果がどうなるか気になります。

そして今日は月1回の老母の病院受診の日。3連休のうち2日が病院受診に同行です・・。

前回の受診時、貧血が酷くて更に悪化したら輸血を考えないといけないと言われていましたが、血液検査の結果、貧血は改善されていて輸血はしなくてよくなりました。

これは、やっぱりデーツのおかげだと個人的に実感しました。デーツで実験としぶとい老母

貧血が改善され安心しましたが、今回は聴診の結果、不整脈があるということで心電図をとりました。幸い、こちらも心配ないということで安心しました。

昨日は老母の89回目の誕生日でした。今のところ体調に大きな変化はなく落ち着いている感じです。

終わりそうで終わらない老母の人生。89歳を迎えるのは難しいと思っていたのに、まだまだ続いています。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
思い出 植物

トケイソウと趣味が合ってた女性

20代の頃、同じ職場で働いていた同世代の女性と植物をあげたりもらったりしました。

何の植物をやり取りしたか、ほとんど覚えていないのですが、トケイソウをもらったことは覚えています。

もらったトケイソウは庭の夏ミカンの木の根元に地植えしました。トケイソウはツル性の植物で夏ミカンの木に絡まり、手入れをしなくてもグングン育ちました。

しかし何年か経ち、夏ミカンの木に縦横無尽に絡まるトケイソウが疎ましくなった母親がトケイソウを切りまくり。いつしか絶えてしまったのでした・・。

今思うと、そんなに根絶やしにしなくてもよかったのに・・。

ちなみに時計の文字盤に見立てられた個性的な花がトケイソウという名前の由来。

なぜ突然、トケイソウのことを思い出したかというと、昨日、よく行く道の駅に行ったら鉢植えのトケイソウが売っていたからです。

懐かしさもありましたが、めったに売っているのに遭遇しないこともあり、つい買ってしまいました。税込1,100円。増えてゆく植物・・。

ところでトケイソウとともに思い出した冒頭の女性。今、思うとけっこう趣味が合ってたかも。

その当時、大人気だった久保キリコの漫画「いまどきのこども」のグッズを一緒に集めたり、ミュージシャンの中川勝彦(32歳で亡くなったショコタンの父親)の美しさについて語り合ったり、アリジゴクをお互い飼っていたり・・。

そういえば鈴虫も貰ったりしたな・・。

私が仕事を辞めてからは音信不通。ずい分昔にばったり会ったことが2度ほどあったかな。

ツルが伸びて花を咲かせるトケイソウのように、普段は記憶の底にある女性との思い出がいろいろ浮かんできました。私にとって貴重な趣味の合う人だったかもしれません。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
日々の出来事

塗り薬購入と気が重くなる夏

何かに刺された左太腿の腫れや痒みは昨日も変わらず。なので昨日の夕方、パートが終わったら病院に行こうかと思ったけれど、やめて帰宅してからドラッグストアに塗り薬を買いに行きました。

時期的に虫刺され用の塗り薬がスポット品として目立つ場所に何種類も陳列されていました。どれにしようか、しばし悩む。

そして軽い症状ではないのでステロイド成分の入ったクリームタイプのものにしました。ウナコーワAceプレミアムという商品。対象の虫も多いし。税込1,078円。

さて家に帰り早速、塗布。伸びが良く、べたつきもほとんどなし。これは、いいかも。とりあえず痒みは減った感じでした。

そして今朝、痒みはなく赤味も減り、かなり良くなっていて安心しました。

購入した塗り薬
即効性あり

**************************************

話は変わり、昨日は気温が下がり寒かったです・・。今日も寒い・・。つい数日前は夏のような暑さだったのに・・。寒暖差が激しすぎ。

でも動き回る仕事なので、仕事に関しては寒いくらいの気温が調度いいかもしれません。気温が高い方がしんどい。・・いえ、気温の高さより湿度が高くなることが問題。

湿度が高いと身体が重くなり、しんどさと疲れが増します。

今のパート先に入職して初めての夏がやって来ます。施設のあちこちを行ったり来たりしますが、冬に寒かった場所は夏は蒸し暑いということでしょう・・。

真夏に動き回ることを考えると、ちょっと気が重くなりますね。まあ、頑張ってやるしかないですが・・。

読んで下さりありがとうございます。