カテゴリー
日々の出来事

いい一日だったと思えること

一昨日、仕事で気の重いことが起こりました。昨日、職場へ不安な気持ちで出勤したのですが、気の重いことは杞憂に終わり、雲散霧消していました。そんなわけで、とりあえず安堵しました。
しかし何か起きると、打たれ弱くウジウジと思い悩んでしまう性分をなんとかしたいものです・・。半世紀以上生きてきて、変わった部分もありますが、この性分は変わりませんね・・。

仕事を終え、家に帰り遅い昼食をとりました。雑用を済ませ、買い物に行こうかと思いましたが、睡魔がやってきました。睡魔には逆らえません。しばらくゴロッと横になりました・・。が実際には眠れず目を閉じているだけ。

いろいろな雑念が巡ってきます。・・最近、やっとブログ、始めたなあ・・。やってみたい、と思ったのが数年前・・。始めるまで私は本当に時間がかかる・・。やはり数年前から、やってみたい、と思っているのが瞑想。本だけは何冊も読んだけど・・。読んだだけで、なかなか実践までいかず・・。実用書とかも読んでも、たいがい読みっぱなし。読んで満足してしまう・・。そういえば最近、本を読んでないなあ・・。積読状態・・。

スポンサーリンク

行ってみたいと思っている幾つかの場所のことも浮かんできました。遠くの美術館や南の島、テーマパーク・・。夕飯のメニューのことなども頭の中を横切ります。温かい野菜スープを作ろう。あとはどうしよう・・etc. ・・雑念だらけ。たいがい、ごろっとして、とりとめのないことばかり考えているね、私って・・。この時間、瞑想すればいいじゃん。来年の抱負は瞑想を始める、にしよう。頭の中をスッキリさせたいです。それに瞑想には、いろいろ良い効果がありそうなので・・。

気が付けば夕方の5時前。外に出ました。刺すような冷たい空気。暮れてゆく南西の空に、猫の爪のようなきれいな細い三日月。ウチの周囲は竹やぶに囲まれてます。西の竹やぶの隙間から夕焼けの鮮やかなオレンジ色の光がさしています。なんてことない一日の、わずかな時間の美しい光景・・。

この光景だけで、いい一日だったと思える私でした・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク