カテゴリー
お出かけ 神社仏閣 雑記

幸運のフクロウと新しい物たち

数日前、トイレに腰かけていると、便座が割れました・・。割れた瞬間、お尻が便器の中に吸い込まれるかと思いました・・。経年劣化だと思います。そんなわけで新しい便座に取り替えましたが、ここ一年いろいろな物が壊れ、修理したり取り替えたりしました・・。

去年の暮、井戸のポンプが壊れ取り替えました。(ウチは水道水ではなく井戸水なので、ポンプが壊れると水の汲み上げが出来ず断水します。) 1月の初めには、屋根の一部が腐食し瓦が落ちたため修理しました。

7月にはガスコンロと台所の湯沸かし器が壊れ取り替えました。そのうちオーブンも壊れました。その他、パソコンも故障し取り替え、プリンターも調子悪くなり新しい物を購入しました。そして、便座・・。これで最後にしてほしいですね・・。
なんか物が壊れるのって、連鎖する気がします・・。負の連鎖・・。

スポンサーリンク

まあ、でも、気を取り直して・・今年良かったな、と思う出来事もありましたので、そのお話も・・ささやかなことですが・・。

私は、御朱印を集めていて、今年6月、秩父の神社を幾つか巡りました。その内の1つ、秩父今宮神社に参拝した時のこと。晴れて汗ばむほどの気温 でした。龍神木と呼ばれる立派な御神木を眺めていると、一人の女性に声をかけられました。自転車で来られていたので地元の方だと思いますが「この御神木には、フクロウが住み着いていて、見られたら幸運なんですよ。」と教えてくれました。あまり詳しく調べずに来たので初耳でした。

そして女性が「あそこにいますよ」と御神木の上の方を指さしました。よーく見ると上の方の枝に、確かに一羽のフクロウがいました!茂る葉にまぎれるように。女性が教えて下さらなかったら、絶対気付かなかったです。ありがたい気持ちでフクロウを見つめ、写真におさめました。

後日、たまたま視たTV番組で秩父の特集をやっていました。注目スポットの1つとして秩父今宮神社も取り上げられていて、芸能人の方々がロケに訪れていました。フクロウの話も出ていました。しかし、あいにく、その日はフクロウは、いなかったようで見ることはできませんでした。毎日、見られるわけではないようです。そう思うと、フクロウのことを教えて下さった女性にあらためて感謝するとともに、不思議な気持ちになったのでした・・。

御朱印長も数年かかり、やっと1冊目が終わり2冊目になりました。
幾つもの物が壊れ新しい物に変わりました。新しい物たちは快適です。
負の連鎖ではないですね・・。心機一転という感じでしょうか。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク