カテゴリー
日々の出来事

人生は死ぬまでの・・。

今日は朝から大雨でした。仕事は休みだし、家でダラダラゴロゴロと過ごしました。雨だと怠惰に過ごしても罪悪感を感じないのがいいですね。「雨だからね~。何にも出来ない。しょうがないよね~」という感じで・・。
家がすっごく古いので大雨だと部屋の中に雨音が響きます。でも、なれているので特に気になりません。今日はネットをしながら雨音を聞いていたら、いつの間にか居眠り・・というのを何回か繰り返しました。そして、居眠りとネットの合間にした事がもう一つ・・。

3月に直売所で買った3色のミニバラがあります。赤、ピンク、黄色です。赤とピンクは綺麗な花をつけました。しかし黄色はツボミのうちに茶色く枯れたり、少し開きかけると花びらが枯れてきたりします・・。ツボミや花の首部分が黒くなっているところもあります・・。病気かも・・と思いネットで調べていたら、バラゾウムシという虫がいることを知りました。2㎜ほどの小さな虫で、バラのツボミの首元や新葉の葉軸にストローのような口ですっごく小さい穴を開けてバラの養分を吸うそうです。うーん・・バラゾウムシの仕業のような気がします・・。対処方は毎日、バラを観察して見つけたら、即退治。でもバラゾウムシは用心深く人の気配を感じたら葉の裏に隠れたり地面に落ちて姿をくらますとのこと・・。どうせ暇なので、今日は定期的に黄色のミニバラをジィーーーッと観察することにしました。

ネット、居眠り、ミニバラの観察、ネット、昼食、居眠り、ミニバラの観察、ネット、居眠り、ミニバラの観察、ネット・・。

スポンサーリンク

午後3時過ぎ、居眠りから目覚めると外が明るくなっていました。庭に出ると晴れていて、雨上がりで空気は澄んでいました。新緑もみずみずしい。少し庭をウロウロして家に入りました。そして、またネット、居眠り、ミニバラの観察・・。しかし結局、バラゾウムシを発見することは出来ませんでした・・。

夜、紅茶を飲みながら今日を振り返り、ふと、人生は死ぬまでの暇つぶし、という言葉が浮かびました。誰が言った言葉だったかな?思い出せません。でも共感できる言葉です。私の人生はそんな感じです。

雨上がりの空と新緑
赤とピンクのミニバラ
黄色もきれいな花が咲くといいのですが・・

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク