カテゴリー

シオと銀麦きょうだい

シオ(黒白のはち割れ猫♀11歳)は4月の初め頃、具合が悪くなり動物病院に行きました。何度も吐き鳴き声が変になり、じっとして動かなくなったのです。はっきりした原因は分かりませんでしたが、点滴を打ってもらい、吐き気止めと胃の薬を処方してもらいました。心配したのですが、翌日には回復して元気になりました。

原因を考えてみたのですが、ストレスかな・・と思いました。最近、銀麦たち(月齢8ヶ月のきょうだい猫)が家の猫になりました。ギンタ(サバトラ♂)とムギ(キジトラ♀)です。5ヶ月ほど前、突然家にやって来て、しばらく半野良状態で家の軒下などで過ごしていました。シオは放し飼いだったので、よく銀麦たちと遭遇していました。「シャー」はしますが、それはシオにとってデフォなことで徐々に銀麦たちの存在に慣れてきているなと感じていました。
でも銀麦たちが家の猫になり、家の中で過ごすようになったことは、シオにとって不快なことだったのかもしれません・・。

先住猫がいる時、新しい猫を迎えるのは本当に難しいですね・・。実は動物病院に行った数日後にも、鳴き声が変になりシオの様子が不穏になりました・・。でも吐くことはなく、翌日には元に戻ってました・・。よかったです・・。

スポンサーリンク

シオはキナコ(茶トラ7歳♀)とは7年ほど一緒に暮らしているので存在には慣れて、それなりに共存しています。でも決して仲がいいわけではありません。今でもシオはキナコが側に来ると、唸ったり「シャー!」と切れたりします・・。そしてキナコの額を「頭が高い」という感じで片方の前足で押さえます。でもキナコは別に怒ったりはせず「フニャー」と鳴きどこかに走り去ります・・。

基本的に「シャー!」と切れるのはシオだけで、キナコもギンタもムギもシオに対して威嚇することはありません。シオだけが一方的に切れて怒ってます・。
一度、ムギが鼻先をシオの鼻先につけようとした時がありました。猫のあいさつです。どうするかな・・と思ったのですが、シオは少し迷って軽くうなり行ってしまいました・・。

シオはたぶん猫嫌いなんだと思います・・。気難しい性格です・・。

でもシオが不穏にならないよう何事もシオを優先的にするようにしています。家に帰って来たら、まずシオを抱き上げてなでます。そして「シオはかわいいねえ~。いいコだね~」と褒めます。シオが気に入ってる場所には、銀麦たちを入れないようにしています。今のところシオの状態は落ち着いていて不穏になることはありません。銀麦たちが家の中にいることにも慣れてきたように思います。

今日の昼下がり、私が仕事から帰り家の戸を開けると、シオ、ギンタ、ムギが「ニャーー」とぞろぞろ私のところにやって来ました。「ニャーニャー」と3匹でごはんのおねだりです・・。シオも、ごはんのことになると銀麦たちのことは気にならないみたいです・・。(ちなみにキナコは完全室内外で外に出ないよう別の部屋にいます)3匹で並んでいるのを見たら何だか微笑ましくなりました。この調子でシオも銀麦たちと仲良くなってくれたらいいのですが・・。無理だろうな・・。

シオと黄色のミニバラ
(花びらとツボミがほとんど枯れてます・・)





読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク