カテゴリー
日々の出来事 雑記

老母のライフワーク

昨日は休みで、午前中、老母と一緒に買い物に行きました。スーパーで食材を買った後、老母の希望でホームセンターに寄りました。老母はすだれと干し網とゴーヤの苗を買いました。すだれを小さく切り干し網に入れて、その上に芋をのせて干し芋を作るとのこと。上手く作れるでしょうか?楽しみにしたいと思います。ゴーヤは買う予定ではなかったそうですが、作りたくなったとのこと。

少し前、老母は庭の一部にジャガイモの苗をいつの間にか植えていました。男爵とキタアカリの2種類です。いつも野菜を作っていた畑には、イノシシがやって来て育った野菜を食べてしまうため場所を変えたのです。他に庭にはブロッコリーも植えてあります。玉ねぎは、イノシシが好まず食べないので、変わらず畑で作ってます。玉ねぎの辛みがだめなんでしょうね。

しかし、体のあっちが悪いこっちが悪いと年中訴えて病院に行っている老母ですが、野菜作りに対してはやる気が衰えません。何だか不思議です・・。野菜作りがライフワークなのかもしれません。

スポンサーリンク

数日前、玉ねぎを何個か収穫してきました。(茎が倒れると収穫時です)これから、しばらくは玉ねぎを毎日のように食べます。シンプルですが、スライスした新玉に鰹節をかけてポン酢で食べるのが好きです。暑くなってくるとサッパリしたものが美味しいです。
そしてブロッコリーの房もだんだん大きくなってきました。そろそろ食べられそうです。

新鮮な野菜を食べられるのは嬉しいですね。色々ありますが、そのことに関しては老母に感謝です。

今日は満月です。5月の満月はフラワームーンというらしいですね。花が咲き誇る季節だからだそうです。夜、ゆっくりと庭で満月を眺めようと思います。老母の植えた野菜も満月に照らされ輝いているでしょう。

そういえば今日は、ブログを始めて半年になります。半年は一つの目標でした。第一関突破ですかね。細く長く続けられたらと思っています。そして、こんなブログを読んで下さる方に感謝です。ありがとうございます。

玉ねぎです。茎が倒れたら収穫です。
茎は自然に倒れます。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク