カテゴリー
日々の出来事

とりとめのない一日~猫とセロリと酔鯨と・・

朝から本降りの雨でした。仕事は休みです。起床後、風呂掃除をした後、座椅子に座りTVやYouTubeを見て過ごしました。しかし起きたばかりだというのに、すぐに眠くなりウツラウツラしてしまいました・・。TVもネットも何を見たか、ほとんど覚えていません・・。座椅子に座っているとすぐ眠くなってしまうんですよね・・。雨の日は特に・・。
そして、気が付いたらシオ(猫)が膝の上にいました。私の肩のあたりに顔をのせています。しばらく、シオとまったりしていましたが、突然、シオが顔を上げました。そして、膝から下りてエジプト座りになり長押(なげし)の方を見上げました。何だろう?と思い私も目を凝らし長押を見ると・・。長押の上を動いている細い何かが・・。ムカデでした!慌てて殺虫剤をかけて、火ばさみで叩いて庭に捨てました。何だか一気に目が覚めました。

しかし刺されたら大変でした・・。シオに助けられました。でも猫は視力が悪くて0.3くらいだと聞いたことがあります。長押の上にいるムカデによく気が付いたな、と思いました。もしかしたらムカデが這う微かな音に気が付いたのかもしれません。猫は音に敏感ですから。

午前10時過ぎ、小雨になったのでスーパーに買い物に行きました。全体的に売り場が品薄な感じで、野菜が高めでした。でもセロリが1株213円(税込)でお買い得でした。セロリが好きなので嬉しかったです。サラダの他、炒めたり、佃煮にしたりして食べようと思います。
食材を買った後、かわいい手ぬぐいがあったら買おうと思い店内の百均に行きました。でも、まだ手ぬぐいは品薄なようでありませんでした・・。(物を入れたカゴなどにかけようと思ったのです)

スポンサーリンク

帰りにコンビニでおやつを買い、家に着いたのが11時半頃でした。早めの昼食をとり、またダラダラと座椅子でTVやYouTubeを見ていました。そうしたら、今度はギンタ(猫)が膝の上に来ました。自分から膝にのって来たのは初めてかも・・。ちょっと、嬉しかったですね。すっかり家になじみました。

15時過ぎ、いつの間にか雨がやんでいたので庭に出ました。ドクダミの花がところどころに咲き始めていました。曇天でしたが、梅の木の下で上を見上げると重なり合う緑がきれいでした・・。若葉って目に沁みますね・・。

夕食は、鮭の西京焼きと具沢山味噌汁、かつお節をかけたスライス玉ねぎ。今日はセロリを使いませんでした。夕食後は夫の買ってきた酔鯨(日本酒)を少しもらって飲みました。日本酒は美味しいので、うっかり飲み過ぎないよう注意しないといけませんね。酔鯨のビンの蓋とラベルがかわいいなあ、と思い眺めながら飲みました。

今日もとりとめのない一日が過ぎていきます・・。

梅の若葉
膝の上にきたギンタ
酔鯨のラベル
酔鯨はビンの蓋もかわいいです

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク