カテゴリー
食べ物・飲み物

夫の創作おつまみパスタ

昨日、夫が仕事帰りにオイルサーディンを買ってきました。イワシのオイル漬けの缶詰です。パッケージに好きな漫画のキャラクターがデザインされていたので、つい買ってしまったそうです。そんなわけで昨日の夕食後、コタツでオイルサーディンをつまみに二人で晩酌をしました。お酒はハイボール。

オイルサーディンの缶詰を開けると頭と内臓を取り除いたイワシがきれいに並んでいました。初めて食べるかも・・。身はしっかりしていて美味しかったですが、ちょっとしょっぱかったですね。

二人でいくつか食べた後、夫が残りのイワシとオイルを使って何か作ろうかな、と言い出しました。そして少し考えパスタを作ることにしました。夫がいそいそと台所へ行ったので、私も様子を見に行きました。でも手伝いは不要のようだったので、私はコタツでゴロゴロして出来上がるのを待つことにしました。

普段の食事は私が作りますが、つまみや夜食はたまに夫が作ってくれます。人に作ってもらうのは何だか嬉しくて、出来上がりを待つのも楽しい時間です。そういえば夫は仕事から帰宅すると、「今日の夕飯、何?」と最初に聞きます。やっぱり食事は楽しみなのでしょう。そして今では、まったく料理をしなくなった老母も、食事が出来上がったことを伝えると「今日は何?」と楽しみに待っていたという感じで聞いてきます。

夫も老母も何の料理を出しても基本的に文句は言いません。出来上がったものを黙って食べてくれます。ありがたいです。ただ老母は辛い物が苦手で、夫は辛い物が大好きです。麻婆豆腐などは2種類の味付けが必要になり、それはちょっと面倒ですね・・。

夫のオイルサーディンを使った創作パスタが出来上がって来ました。パスタ一人前を半分ずつにして食べました。胡椒の味と塩加減も調度よく、お酒が進む味でした・・。おつまみパスタでした。

夫の好きな漫画、”山と食欲と私”の日々野鮎美
オイルに浸かったイワシたち
パスタソースの下準備
ネギを刻み胡椒と隠し味に唐辛子醬油を入れたそうです。
出来上がり。美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

読んで下さりありがとうございます。