カテゴリー
日々の出来事

言葉遊びと人生のネックレス

仕事が休みの夫は、今朝ゆっくりと朝風呂に入り、出てきたら一言、「さっぱり、ぱりぱり、パリジェンヌ」と言いました。それが何だか、おかしかったです。夫は子どもみたいな言葉遊びが好きで、会話の中にもよく交えます。

言葉の響きやリズムを楽しむ言葉遊びを会話の中でするのは反射神経とセンスが必要だなと思います。私は苦手です・・。そもそも会話が苦手ですし・・。言葉足らずになってしまうんですよね・・。上手に話すことは本当に難しい・・。なので会話の中で言葉遊びをするなんて私にとっては高等手段です。子どものような言葉遊びでも自然に出てくる夫には感心します。

では書く方はどうかというと・・やっぱり苦手です。大したことを書いていないこんなブログも書くのに四苦八苦し、書き終えるまで、けっこうな時間がかかります。コロナウィルスの影響もあり単調な日常がますます単調になり、取り立てて何もない日常が続く中で何を書こう・・と思案する時間も含めるとさらに時間がかかっていますね・・。

私にとってブログを書くのは、時の彼方に消え去ってしまう日々をすくい上げ残す作業だと思います。そのすくい上げた私の日々は芥子粒のようなものですが・・。でも、そうして書き記した日々を繋いでいくと、いつしか人生のネックレスになるような気がします。
ブログを書くことは、日々をつなぎ人生のネックレスを作ること。(きれいな言葉でまとめたかったのですが、どうでしょう?)しかし、まあ私の人生なんて芥子粒のネックレスですが・・。

ところで、この忙しい年末に家に持ち帰りやらなければならない仕事ができました・・。(溜息・・)具体的なことは省きますが時間のかかる作業でブログを書く時間を削らなければなりません・・。
人生のネックレス作りが滞りそうです・・。

読んで下さりありがとうございます。