昨日もひたすら庭の竹刈りをしました。家の片付けもしたいのですが、優先順位としては竹刈りが先です。季節が進むと庭に草が生えてきて、そのうちボーボーになります。草が生えていない今のうちに刈れるだけ刈っておきたいのです。
シルバー人材センターなどに竹刈りを依頼することもありますが一部だけです。家の周囲に繁茂する竹すべての伐採を頼んだら、とんでもない費用になるでしょうから・・。
でも竹刈りは嫌いではありません。むしろ好きかもしれません。一人で黙々と淡々とこなす作業が好きなのです。そんな仕事がないかな・・。
仕事を辞めて半月。ここのところ竹刈りという肉体労働に励んでいるのは前述の理由もありますが、無職の引け目を紛らわせるためもあるかもしれません。怠けてるわけではなく頑張って労働しています、っていう言い訳のため。誰に?世間の目でしょうか・・。今のところ誰に責められてるわけでもないのですが。
――――――――――――――――――――――――――
・・・と、ここまで昨日の夜に書いたのでした。そして今日の朝、夫が出勤し落ち着いたので続きを書こうとPCを立ち上げたらネットが繋がりませんでした・・。朝早くブレーカーが落ちたのが原因だと思いましたが、どう直せばいいのか分からないので、夜、夫が帰宅したら見てもらうことにしました。
それならば今日も竹刈りにいそしもうと思ったらザーザー降りの雨・・。こういう日こそネットをして過ごしたいのに・・。それにしてもネット依存度が高く、今日は心もとなく落ち着きませんでした・・。
そして夜、夫にもネットが繋がらない原因が分からず四苦八苦。作業を初めて2時間半、やっとネットが使えるようになりました。よかったです・・。
さて、書きかけの記事の続きですが・・。無職という言い方は即物的で無味乾燥な感じがするので、もっと別な言い方はないかな、と思いました。カッコよかったり、風情があったりするような・・。
プータロー、フーテン、ニート・・カタカナだからってカッコよくはならないですね。有閑マダム、高等遊民・・ちょっとカッコいい感じだけど私とは別世界だし。穀潰し・・無職以上に嫌な言い方ですね。隠居・・まだ、そんな身分でもないし。
結局、これというのはなく・・。そいえば、まだ離職票が届いていません。早くして欲しいのですが何時になるんだろう・・。
読んで下さりありがとうございます。