カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

蛇のような竹根と初めてのシュクメルリ

今日は突風が吹き荒れました。午前中、日課のようになっている竹刈りをしました。竹刈りを初めて1週間ほど、一体何本の竹を刈ったでしょうか?200本以上になるのでは・・。
積み上げられた竹を見て何か有効活用できないものか、と思いました。家ではせいぜい畑で野菜作りの支柱にしたり、物干し竿にしたりするぐらいですね。大量の竹は長い年月の間に枯れて朽ち果てていくのを待つだけです・・。

正午過ぎに竹刈りを一旦終了。そして昼食を食べた後は眠くて眠くて、午後は寝て過ごしてしまいました・・。もう少し竹刈りをしたかったのですが・・。本格的に春がやって来たら草むらから何が出てくるか分かりませんから・・。変な虫とか蛇とか・・。

そういえば庭のところどころに竹根が弓状の弧を描いたように出ています。まるで蛇のよう・・。気を付けないと足を引っかけます。それにしても竹の生えていない部分にも竹根が広がっているのが分かり暗澹たる気持ちになります・・。地面の中をくねくねと伸びていっているのです・・。見つけたら切るようにしています。

地上に出た蛇のような竹根

夕飯は初めてシュクメルリを作りました。少し前から夫が食べたい、食べたいと何度も言っていたので。シュクメルリという料理を私は知らなかったのですが、ジョージア国の郷土料理で松屋で期間限定販売したメニューだそうです。
鶏肉をニンニクのすりおろしがたっぷり入ったクリームソース(牛乳、バター、シチューの元一欠けら)で煮込み最後にチーズをかけます。家では他に玉ねぎとマッシュルームを入れました。夫には「もっとニンニクを入れてもよかったかな」と言われましたが美味しかったです。しかしかなりのハイカロリーかも・・。

ちなみに松屋ではサツマイモを入れるそうです。

読んで下さりありがとうございます。