カテゴリー
日々の出来事 雑記

頭のサビ付きを実感したことと菜花

以前からワードプレスに興味があり、ワードプレスの導入の仕方などがやさしく図解された本を購入してありました。やろう、やろうと思い先延ばしにしていましたが、今日こそ本当にやらなければ、と決意。朝、本を広げパラパラ~ッと眺めました。それほど時間はかからないだろうと思ったのですが・・。何ヶ所かつまずき、そこで長時間、時間をとられることになり、朝からやってて結局、ワードプレス導入が終わったのが午後2時頃でした・・。

先月まで11年間ほど介護の仕事をしていました。その前は事務の仕事をしていて、仕事上エクセルやワードをそれなりに使っていました。パソコンが得意とまではいかなくてもそれなりに対応できました。
しかし事務の仕事を辞め介護の仕事に就いてからは、エクセルもワードも使わなくなりました。パソコンには年中、向かっていますがほぼダラダラとネットサーフィン。今ではエクセルもワードも記憶の彼方・・。ほとんど頭に残っていません・・。

今日は無駄に時間が掛かりました・・。昔だったら、つまずいてももう少し頭が働き柔軟に対応できたと思うのですが・・。何だか頭がさび付いているのを実感しました・・。単純に老化かもしれませんが・・。今日は”世界一やさしい”と謳われている本によりワードプレスを導入しただけで疲れてしまいました・・。果たして使いこなせるかどうか・・。

しかし超初心者向けの本で普通、こんなに時間をとられないんだろうな・・と思いガックリしました・・。でも、ちょっと気分転換になる小さな嬉しいこともありました。

お昼過ぎ、コタツでひたすらパソコンに向かっていると外で声がしました。外に出ると近所の方でした。ここ数日、暖かかったので菜花の花が一気に開いてしまったとのことで、収穫したたくさんの菜花を持ってきてくれたのです。ありがたく頂きました。

菜花には幾つも黄色い花がついていました。お浸しや鍋物などに使おうと思いますが、食べきれるかしら。煮詰まっていた気持ちが少しほどけました。

ワードプレスの導入がスムーズにいかず一人でイラついていて、気分転換も忘れていたので、ふっと我に返った気がしました。

頂いた菜花

読んで下さりありがとうございます。