カテゴリー
雑記

一気に目減りする500円玉貯金

先週の水曜日、猫風邪になった仔を動物病院に連れて行きました。 4月に保護した子猫4匹のうちの1匹です。 片目もクシャクシャしていたのですが結膜炎のとのことで軟膏の目薬も処方してもらいました。
そして猫風邪はだいぶ良くなりましたが、まだ完全には治っていません。目もクシャクシャしています。

実は他の子猫たちも目がクシャクシャしてきて、昨日の朝見たら1匹の仔の片目が酷い充血で涙も溢れていてびっくり!すぐに動物病院に連れて行きたかったのですが、昨日は台風が接近していて大雨警報も出ていました。なので外出は控え、動物病院には天気の様子を見て連れて行くことにしました。日中は大雨が続いていました。

でも助かったことに夕方には雨が止んだので動物病院に連れて行きました。目の炎症は猫風邪の症状とのこと。(あー・・子猫たちの間で猫風邪が流行です・・。)それにしても目の状態がずいぶん酷いので一応、目に傷がないか検査しましたが、大丈夫でした。そして今度は軟膏ではなく液体の目薬を処方してもらいました。
軟膏の目薬はチューブから絞り出し目につける際、猫が暴れるのでチューブの口部分の金属が目に当たりそうで怖かったからです。
あとは注射を2本打ってもらい飲み薬も処方してもらいました。

スポンサーリンク

液体の目薬は2種類。最初に1種類を点眼し5分後にもう一種類を点眼。それを1日3回、3匹の猫に行います。飲み薬は1日2回、4匹が服用。お薬タイムは猫たちが暴れて大変です。

それにしても、しょうがないのですが動物病院に行くたびに万札が飛んでいきます。猫貯金と称して何年も500円玉貯金をしているのですが、けっこう目減りしました。500円玉貯金と365歩のマーチ
あと数ヶ月経ったら子猫4匹の去勢手術もしなければなりません。一気になくなりそう。(動物病院の支払いは大体カードで済ませ後日500円玉を入金しています) でも新しい500円玉が11月に発行されるとのことですから、調度、旧硬貨を使い終わればタイミングがいいかもしれません。

そうしたらまた、コツコツと500円玉貯金に励みたいです。でも最近は現金払いが少なくなって、なかなか貯まりませんね。
それでも現金で買い物をした際はお釣りをもらうとき500円玉で貰えるよう計算して出すようにしています。ちょっとした頭の体操にもなるかと思って。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク