カテゴリー
日々の出来事 雑記

複雑な女心?とボサボサの髪

天気が悪く洗濯物が乾かないので、午前中、近くのコインランドリーに老母と行ってきました。コインランドリーは大盛況。空いている乾燥機は少しだけでした。洗濯物を乾かしている間(40分ほど)、私は買い物に行き、老母はコインランドリーで雑誌を読んでいました。

そしてホームセンターとスーパーで買い物を終え、コインランドリーに戻ると乾いた洗濯物を袋に入れた老母が待っていました。車に乗ると老母が「洗濯物を乾燥機から出し袋に入れるのを手伝ってくれた人がいた」と言いました。
以前にもコインランドリーに老母と行き、私が買い物に行っている間、乾燥機から洗濯物を取り出すのを手伝ってくれた人がいました。世の中、老人のことを気にかけてくれる親切な人が多いです。

ところで老母は世間の人から気遣われると「よっぽど、おばあさんに見えるんだね」と言うことがあります。もう、立派なおばあさんですよ。でも、それが少し残念に思う気持ちがあるようです。もちろん親切はありがたいことですが。

スポンサーリンク

そういえば、知人が80代後半の母親にシルバーカーを勧めたら、年寄り臭くて嫌だ、と言われたという話を聞きました。知人は「もう十分おばあさんなのに」と言っていました。確かにそうなのですが、分からないでもないです。
老母もそうですが、幾つになっても、年齢に抗い実年齢より若く見られたいという気持ちがあるのでしょう。しっかりしている、おばあさんほど。複雑な女心です。まあ、見栄っ張りというのもあるかもしれません。

それにしても相変わらず、雨が降ったり止んだり。コインランドリーから戻り鏡を見たら湿気で髪の毛がボサボサでした・・。最近、近くに用足しに行くくらいだと鏡を見ないで出かけてしまうことが多いかも・・。行けませんね、と反省。

年を取っていても、いなくても、基本的な身なりは大切ですね。清潔感でしょうか。とくに歳を取ると、気を付けないといけないですね。でも湿気の多い時の髪のボサボサ対策には悩みます・・。子どもの頃、下敷きを擦り静電気を発生させ、頭の上に置き髪の毛を立たせましたが、今では湿気で自然にそんな感じになってしまいます・・。どうしたものか・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク