カテゴリー
日々の出来事 雑記

ささやかな自然を愛でつつも自然の驚異におののく

一昨日、庭で白いユリが一輪、咲いているのを見つけました。茎が倒れていたので草むらに紛れ、花が咲くまでユリが生えてきていることに気付きませんでした。ユリは植えたわけではなく、どこからかやって来るのです。
昔、このユリが増殖して庭のあちこちで咲き乱れていたことがあります。どんどん増えるユリを老母が気味悪がり、むしり取り続けました。そして、いつしかユリは庭から消えました。

その後、長い間、ユリが姿を見せることはなかったのですが、去年、久しぶりに庭に一本、生えてきているのを見つけました。そして今年もユリはいつの間にか生えてきていたのでした。ユリはひっそりと草むらでツユクサと並んで咲いていて、それが何だか微笑ましく少しの間、眺めました。

でもユリは猫に致命的な中毒を引き起こす植物なので見つけたら刈り取るようにしています。庭には近所の猫がやって来ますし、ウチの猫も庭で遊んだりしますから。

スポンサーリンク
ユリとツユク

買い物以外は外出しない日々ですが、庭でささやかな自然を愛でています。数日前、小さな蝶がひらひら飛んでいるのを見つけ、追いかけて葉っぱに止まったところを撮りました。

おそらくベニシジミかルリシジミ

それにしても 最近までの暑さがウソのように涼しくなりました。 でも天気の悪い日が続いているのでスッキリしません。他所では秋雨前線の影響で記録的な大雨で大変なことになっているところもあります。

昨夜、ニュース番組で一階部分が浸水し二階に避難している女性の姿が窓越しに映し出されていました。消防の人が声を掛けると女性は”猫が20匹いる”というようなことを言っていたようでした。猫20匹は連れて行けないし、自分だけ非難することもできない・・ということですよね。2階にいればとりあえず安全なのか、消防の人はその場を離れました。

庭でささやかな自然を愛でつつも、毎年のように大雨による水害が起こり自然の驚異におののきます。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク