カテゴリー
雑記

眠気とやる気

2月、3月に庭に繁茂する竹をずい分、伐採しました。一度はひらけた空間ですが、いつの間にかまた竹だらけになってしまいました・・。また竹刈りをしなければ、と思っていますが、今一つ、やる気がしません。何だか、いつも眠気があるのです。

どうして、こんなに眠いのだろう・・と思っていたら、昨日、同僚の女性も「眠くてしかたない」と言っていました。季節の変わり目だからか、疲れているからか。それとも更年期・・。同僚の女性は私より10歳下でまだ若いので更年期はないですね。

眠くなるのは家にいる時です。仕事中は気が張っているからか眠くならないのですが、家にいる時は座椅子に座っていることが多く、いつの間にかうたた寝してしまいます。 そしてお尻に根が生えてきた感じで、ずーっと座椅子でゴロゴロしていると腰も痛くなります。 健康にもよくないですね。

ところで眠気の原因は無目的な生活にもある気がします。昔、絵の教室に通っていた時、教室で開催する展覧会に向けて家で絵を制作したのですが眠くなることってなかったですね。冴え冴えとしていて何時間でも描き続けられました。

夢中になれるものがあると違うのでしょうね。今は心がぼやーっとしていて覇気がないから眠くてしょうがないのかもしれません。眠いから、やる気が出ないのではなく、やる気がないから眠いということです。

竹刈りのウォーミングアップとして、久しぶりにウォーキングをしようかな。暑い時期が過ぎ過ごしやすい気候になってきたので、久しぶりにビーチコーミングにも行きたいですね。秋は昔から、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋などというし、いろいろなことを行うのにいい季節です。

ちょっとでも、やる気を出さなければ、と思うのでした。

読んで下さりありがとうございます。