カテゴリー
日々の出来事

人間関係で話し合い

昨日の職場でのこと。他部署でちょっと問題のある男性職員がいて日曜日に何人か集まって話し合うことになったらしいです。 たまたま私が仕事をしている近くで上司と他部署の職員が話しているのが聞こえてしまったのです。聞くつもりはなくても、無防備に話しているので耳に入ってしまいます。

細かいことは分かりませんが、男性職員は自分のやりたいようにやるタイプで一人の女性職員が我慢を強いられているらしいです。・・で、仕事には我慢も必要だけど、我慢をし過ぎるのもよくない・・ということで話し合いをすることになったみたいです。ようするに問題のある男性職員の態度を改めてもらいたい、ってことだと思います。話し合いには男性職員と我慢を強いられてる女性職員も出席。

小さな職場で長く働いているうちに、男性職員にとっていつの間にか職場が自分のお城のようになってしまったのかもしれません。そしていつしか自分本位の振る舞いになっていて自分でも気づかないうちに他の職員との間に軋轢ができていたのです。気づいていないのは自分だけ。裸の王様のようです。

それを指摘されて素直に自分のふるまいを振り返り反省することができるでしょうか・・。余計にこじれないでしょうか。または表面的には解決したように見えてもわだかまりが残るかもしれません。
私はどうもネガティブに考えてしまいます・・。話し合いの末、あと腐れなく終わる、というのが理想ですがどうなるでしょうか。

ある意味、仕事よりも人間関係の悩みは深く大きなストレスになります。 私は人間関係の構築が苦手であまりしんどくなったら逃げ出します。( 辞めるのがもったいないような会社で勤務したことがないのもありますが ) 人間関係のストレスは心身に影響を及ぼします。

人間関係の問題は大なり小なりどこの職場でもあると思いますが、当事者同士を交えて話し合う、というのは珍しいな・・と思いました。話し合いが上手くいくかどうか、当事者同士よりも間に入る人の裁量によるかもしれません。私は部外者ですが、せっかく話し合うのであればいい結果になればいいな、と思います。

読んで下さりありがとうございます。