カテゴリー
食べ物・飲み物

具入り調味料で超簡単アレンジ”パン”レシピ

家から遠いので、めったにしか行かない美味しいパン屋さんがあります。今日、夫が所用でそのパン屋さんがある方面に行くことになっていたので帰りにパンを買ってきてくれることになっていました。今日はそれが楽しみでウキウキしていました。

しかしパートから帰宅すると、夫に「都合が悪くなりパンが買えなかった」と言われガッカリしたのでした・・。あーあ・・今日は美味しいパンが食べられると思っていたのにぬか喜びです。

またいずれ買いに行けばいいや・・と思いつつ、頭の中はパンでいっぱいでした。(どんだけパンが食いたいんだか・・)そんなわけで夕方、買い物に行った際、ふと思いついたことがありライ麦の食パンを買いました。

最近、エスビーの具入り調味料「背脂ニンニク」がお気に入りです。袋ラーメンを作る時、必ず入れていますが、これを入れると旨味がグンと増します。他にも野菜炒めや鍋もの、パスタなどいろいろ活用できる調味料で、ならばパンにも合うのでは?・・と思いました。

背脂ニンニクの空きビン

簡単な夕食をすませた後、ライ麦の食パンに「ニンニク背脂」を塗ってオーブントースターで焼いてみました。超簡単ガーリックトーストです。パンチが効いていてライ麦の粒感もよくて美味しかったです。これはお酒に合うなあ、と思いました。

お酒は控えようと思っていたのですが、明日は休みだし、ちょっとくらいいいかな・・と思い、「ニンニク背脂」ガーリックトーストをおつまみにレモンサワーを飲みました。思いのほか、お酒が進んでしまいました・・。まずい。

ニンニク背脂ガーリックトースト

ただ食パンの真ん中部分はニンニク背脂がしみ込み味が濃すぎてしまいました。改善の余地ありです。・・というかフランスパンとかがいいのかも。

読んで下さりありがとうございます。