カテゴリー
からだと健康

自業自得な胃の不調

昨日は節分でした。夕飯は味噌汁とスーパーで買った恵方巻にしました。それで、けっこうお腹いっぱいになったのですが、夕食後には久しぶりにワインを飲みながら夫が仕事帰りに買ってきてくれたチーズのパンも食べてしまいました。

パンは本当は朝ごはんにしようと思っていたのですがワインを飲んでいたら食べたくなったのです。

それにしても炭水化物とりまくりです。さすがに食べすぎたようで胃が重くなり不快になってきました。

スポンサーリンク

一晩休めば良くなるだろうと思っていたのですが、今朝もまだ胃が不調・・。今朝は何も食べる気がしなかったのですが、お腹は減っているんですよね。

なので白湯を飲んでから温かい甘酒を一杯飲みました。体調がすぐれない時には飲む点滴といわれる甘酒がいいですね。甘酒の優しい甘みと香りにホッとします。

パートに行くまで時間があったのでブログを書こうと思っていたけれど気力がなく甘酒を飲んだ後は横になっていました。

若いころは胃が不調になることなんてなかったのにね。それにしても自業自得です。いい年なのだから暴飲暴食は慎まなければ・・と反省しています。腹八分目、何事もほどほどに、です。

そういえば30代前半の頃、健康診断で一度だけ胃カメラを飲んだことがあります。胃カメラの映像を見ながら先生が「俗にいう痩せの大食いだね」と言いました。確かにその通りで、伸びがいいのかな、と思いました。
そして「年をとったら胸やけしやすくなるかも」とも言われましたが、何の問題もないキレイな胃でした。あれから20数年・・。

不調知らずの胃でしたが今では優しく労わってあげないといけなくなりました・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク