昨日の朝、デイサービスのパートに行くとキャンセルが出て来る人数が減っていました。
午後4時までの勤務だったのですが午後1時で上がるように上司から言われました。ただでさえ少ない人数がさらに減ってしまったからです。
そして私の勤務時間も減ったわけですが、正直、早く帰れることの方が嬉しかったです。
昨日は天気がよく日中は春めいていて、帰り道、海がきれいだったので、家に帰り、お昼を食べたら久しぶりに海に行ってみようと思いました。
しかし、帰宅すると調度よかったと言わんばかりに老母に用事を頼まれ、あちこち行くことになりました。
結局、家に帰ってきて落ち着いたのは午後3時半すぎ。海に行くのは取りやめ。
ところで老母の用事の一つに、道路沿いの老母の土地に立っている看板の土地代を貰いに行くというのがありました。お寺の看板です。
「確か2年に1回、いつも支払いに来てくれてなかったっけ?」と聞いたら、「支払いに来ないから電話したら来るように言われた」とのこと。
なんでだろう?と思いましたが、しょうがないのでお寺に連れて行きました。土地代を貰うだけなので私は車の中で待っていたのですが、15分、20分たっても中々来ません。
やっと来たと思ったら、後から山吹色の法衣を着た若いお坊さんがやって来ました。どうやら新しい住職になったようです。
そしてお坊さんから看板を立てる場所を変えたいとの話があり、そのことについて老母に説明していたようでした。
新たな看板は今、立っている場所とは反対側の道路沿いに立てたいとのこと。その方が確かに車から見えやすそうですが、そうなったらウチとは、もう関係がなくなるなと思いました。
正直、無駄に土地があり荒らしている場所も多く管理しきれません。そんな中でせっかく、ささやかですが土地代を貰える看板だったのですが・・。今すぐというわけではないようですが、ガッカリしました。まあ、しょうがないですね。
しかし帰ろうとするとお坊さんから看板の場所に行って何やら確認したいというので看板のところに行くことになりました。私の車の後をお坊さんの車がついてきました。
そして新たに看板を立てたい場所を確認すると老母が「ここもウチの土地です」と言ったのでした。えっ、そうだったの?その確認のために来たようでした。
土地に関しては、私はよく分かっていません・・。
それにしても会社などと違い、由緒あるお寺なのでなくなることはないでしょう。若い住職さんになったし。
看板をずっと立てていてくれるとありがたい。打算ですが縁が切れないといいなと思っています。
読んで下さりありがとうございます。