カテゴリー
日々の出来事

花サボテンと気がかりなウクライナ情勢

今日は月1回の老母の整形外科受診の日で、いつものように私も付き添いで一緒に行きました。診察は簡単に終わり、帰りは老母に頼まれクリニック近くの直売所に寄りました。

老母が買い物をしている間、私も店内をブラブラ。するとサボテンの鉢が並んでいるのが目にとまりました。

花サボテンで小さなピンク花がぽつぽつとついています。若干細長い形のサボテンに混じって一つだけ南瓜のような丸い形のものがありました。

スポンサーリンク

見れば見るほど可愛く思えてきて、そのサボテンを買うことにしました。すると珍しく老母が自分の買い物と一緒に買ってくれました。1鉢、税込み580円です。

そういえば昔、サボテンにはテレパシーがあるなんて話があったのを思い出しました。都市伝説みたいなものでしょうが、その話を聞いてからサボテンてどこか神秘的な気がします。

今日、買ったサボテン
水やり:冬は月に1回土を湿らせる程度
春~秋は土の乾き具合により1週間に1回
手のかからない子です

帰宅してテレビをつけるとロシアがウクライナに軍事侵攻開始というニュース。あーあ・・。

今、コロナよりウクライナ情勢の方が気がかりです。

経済制裁ではロシア・・というかプーチンをどうにもできないような気がします。世界はウクライナを見捨てるのでしょうか・・。

そうなったら武力によってどうにでも他国の領土を侵略できることを示してしまう。

考えたら、すでにクリミア半島がそうですね。結局、時がたてばロシアの実効支配が当たり前になってしまった・・。クリミア半島が成功体験になった気もします。

この様子を中国も北朝鮮も注視しているでしょうし、遠い国のことではなく日本にも大きな影響を及ぼすはず。明日は我が身。

それにしても国際社会の秩序もルールも完全無視のプーチン。反社の人間が国を治めているようなもの。早くいなくなってくれるといいのですが。ロシア人男性の平均寿命は超えてるようだけど。
でも憎まれっ子世にはばかる、とか、悪い奴ほどよく眠る、とかいいますし・・。

それにしても憲法9条が平和の旗印みたいに言っていた人たちは、この状況をどう思っているのでしょうか。プーチンみたいな軍事力の信奉者の前では寝言みたいにしか聞こえないでしょう。

日本も岐路に立っている気がします。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク