カテゴリー
日々の出来事

預け入れ出来なかった500円玉とガソリン給油でのエラー

500円玉が新しくなったので旧硬貨の500円玉貯金は銀行に預けることにしました。貯まった500円玉をすべて一気に入金するのは時間がかかるので何日かに分けて入金する予定です。

そして今日、パートが休みだったので銀行のATMに行きました。しかし預け入れは紙幣のみで硬貨の入金はできませんでした。銀行が休みの日はATMで硬貨の預け入れはできないんですね。
今日、知りました。せっかく来たのに・・と思いましたがしょうがありません。

再び500円玉の入ったずっしりした袋を持ち帰りました。

スポンサーリンク

ところで、ゆうちょ銀行ではATMでの硬貨の預け入れに1枚から手数料がかかるようになりましたが(窓口では50枚まで無料)、私が利用している銀行では500枚まで無料です。

500円玉貯金は500枚もありませんがコツコツと貯めてきました。一旦、清算して新たに500円玉貯金を始めるかは考え中。電子マネーで支払うことが増え、現金払いが減りましたからね。

500円玉貯金も時代遅れかな・・という気がしています。でも実用的な趣味ともいえるかもしれませんが。

***********************

その後はガソリンを入れに、いつも利用しているセルフスタンドに行きました。
私はメール会員でスタンドから送られてくるメールに暗証番号が記載されていて、ガソリンを入れる際、給油機の画面にその暗証番号を入れると割引になります。

しかし今日は暗証番号を入れたらエラーになってしまいました。何でだろう・・とメールを確認すると2月に入ってからメールが来ていないことに気づきました。

暗証番号が古くてエラーになってしまったのです。本来なら数日に1回はメールがきていたのですが・・。何ででしょう?メールを見るのは実質、ガソリンを入れる時だけなので今日、気づきました。遅すぎ。

今日は行く先々で事がスムーズに運ばないな・・と思いスタンドの事務所に行き事情を説明するとアドレスが変わったとのことでした。
「ラインをしているなら友達追加して頂ければ今度からそちらに暗証番号を送ります」と言われたので友達追加しました。基本的にはラインということですね。

ラインを登録しているといっても、人付き合いが乏しく、ほとんど利用していないので追加の仕方がわからずスタンドの方に指示してもらいながら友達追加しました。

そして今日の給油のための暗証番号は教えてもらいました。それにしても世の中、いろいろと変化しています。そのうち対応できなくなりそうです。(すでにそうかもしれませんが)

読んで下さりありがとうございます。


スポンサーリンク