カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

お茶の話と秋の大三角形?もしくは秋の台形?

昨日は中秋の名月。夜、一人テクテク歩いてコンビニに行きながらお月様を眺めました。家の周囲は竹が茂っていますがピカピカのきれいなお月様が竹の間から見えました。

外は涼しくて鈴虫の鳴き声が響いていて、すっかり秋。

コンビニでは夫に頼まれたお酒と烏龍茶、そして自分が飲むお酒と翌日の朝ごはん用のパンを買いました。

健康診断で思いのほか血圧が高かった夫は血圧が180台!の理由とクロミちゃんについての問診「胡麻麦茶を飲もうかな」と言っていたのですが、なぜか烏龍茶を飲み始めました。

お酒の飲み過ぎか、お腹も出ているし、血圧の他にも気になることがあるのでしょう。

時折「そのお腹には何が詰まっているの?」と私が夫に尋ねると「夢と希望」と答えます。夫と私の定番の会話。

ところで夫がたまたまTwitterで見たのを教えてくれたのですが、烏龍茶を空腹時に飲むと胃壁が荒れてしまうらしいです。なので食事中に飲むのがいいようです。

そして健康によさそうな烏龍茶ですが、ちょっとググってみたら飲み過ぎるといろいろ悪影響があるようです。夫にも飲み過ぎないように言いました。

ところで私は基本的に飲み物は緑茶です。濃い味が好きなので、この夏は「濃い茶(お~い、お茶)」ばかり飲んでいましたね。

烏龍茶の話をしている時、緑茶の話にもなり夫から「緑茶のカテキンは取り過ぎると肝臓に障害が出るんだよね」と言われました。私もそんなことを聞いたことがあります。

何ごとも、ほどほどですね。

コンビニの駐車場からは、お月様がよく見えました。お月様も明るかったですが地上も明るい。

お月様を頂点に作られた秋の大三角形。

本当は秋の星空には夏のような大三角形はなくて秋は四辺形とのこと。

ならば写真の下の明かりも含めて秋の台形とよんだ方がいいでしょうか。逆さまになって傾いていますが。

どうでもいいことをつらつら考えた秋の夜更けでした。

読んで下さりありがとうございます。