カテゴリー
日々の出来事

余裕のない夕焼けと猫アンカいろいろ

一昨日の夕方、パートからの帰り道、車を走らせていると木々の間から夕焼けが見えました。燃えるような鮮やかなオレンジ色です。

ゆっくり夕焼けを眺めたいと思い、家には真っすぐ帰らず夕焼けがよく見える場所に寄ってから帰ることにしました。家からは竹やぶで夕焼けが見えないので。

タイミングの問題で本当にきれいな夕焼けは見られそうで、なかなか見られないんですよね。

家を通り過ぎ向かったのは田んぼの中のあぜ道。家からすぐのところなのですが日が沈むのが早くてどんどん暮れていきます。

なんとか日が沈んでしまう前に着きましたが本当に秋の日はつるべ落とし。ゆっくり眺める余裕はないですね。

少し前より鮮やかさが減ってしまいましたが夕焼けは、まだまだきれいでした。夕焼けをじっと見ていると何となく厳かな気持ちになります・・。

*******************

さて一昨日あんなに夕焼けがきれいだったのに昨日は朝から雨降りでした。終日、灰色の雲が垂れ込め雨が降ったり止んだり。

パートは休みだったので午前中に買い物を済ませ午後はまったりと過ごしました。

秋が深まってきて座椅子に座っていると猫たちが膝に乗ってくるようになりました。猫アンカです。

昨日は肌寒く黒白の猫アンカに膝を温めてもらいました。ぬくい。

他に茶トラ柄とかキジトラ柄とかサバトラ柄とかサビ柄とか猫アンカがいっぱいです。

たまに膝の上に猫アンカが二つ、ということもあります。ぬくけど重い。まあ、幸せな重みなのですが。

令和4年某月某日、私の膝の上
令和4年某月某日、私の膝の上

私の膝の上は猫たちに大人気です。嬉しいなあ~。

読んで下さりありがとうございます。