カテゴリー
お出かけ 食する

初めての辛麺、ラーメンかと思いきや

夫は事務所での仕事の時はお弁当を持って行きますが、外仕事の時は出先で食べます。

最近は外仕事が多くて出先で食べることが多かったのですが、美味しくて何回も通ったお店があると話していました。

へえー、そんなに何回も通うほどのお店とは気になります。昨日のお昼は夫とそのお店に行ってみることにしました。何回も行っている夫ですが飽きないそうです。

そのお店とは”からめんや”さんとやら。ラーメン屋さんかと思ったら、冷麵のお店とのこと。珍しい。

今年4月にオープンした新しいお店で海沿いの通りにありました。外観も店内もカフェのような雰囲気でオシャレです。

まず入口にある発券機で食券を購入するのですが、基本のから麺(ニラと溶き卵入り)があり1辛~25辛の中から辛みを選ぶようになっています。(辛いのが苦手な人は0辛も頼めます)

そしてトッピングとサイドメニューを追加します。

私は初めてなので3辛(700円)にしてみました。トッピングは茹で豚(200円)とキクラゲ(100円)。夫は10辛(800円)に茹で豚をトッピングしてました。

そしてサービスでご飯が付くということだったので私も夫も頼みました。(メニュー表に白飯100円とあり毎回サービスなのかは分かりません)

からめん到着。

漬物も付いていました

茹で豚はチゲ鍋に入っているような薄切り肉で、キクラゲは細く刻んでありました。麺ですが、そば粉を多く使用している冷麵でコシがありコンニャクっぽいなと思いました。

スープですが思っていたよりもあっさりしていて、3辛ではそれほど辛みを感じませんでした。でも出汁が出ていて旨味がありましたね。
夫の10辛スープを一口味見させてもらったのですが辛みが強い分、コクがあるような?

ご飯は茹で豚とスープで食べましたが美味しかったです。

夫のようにハマるほどではありませんが、新しいタイプのお店で新鮮でした。

また、このお店では壺焼き芋というのも売っていて、それも気になりましたね。次回、行った時に買ってみようと思います。

読んで下さりありがとうございます。