カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

ダブりと買い忘れ

数日前、スーパーに行き広告の品で長ネギが安かったので買いました。家に帰り冷蔵庫に長ネギを入れようとしたら手を付けていない長ネギがあるのに気付きました。

ダブりです・・。うろ覚えですが何日か前に買ったのでしょう。

長ネギがいっぱいなので昨日の夕飯は”ねぎま鍋”にすることにしました。”ねぎま”といえば焼き鳥を思い出しますが、ねぎま鍋はマグロとネギを使った鍋です。

マグロとネギの他にエノキと豆腐も入れました。

************************

ところで私はダブって買ってしまうよりも、何かしら買い忘れることの方が多いです。

最近、夕飯におでんを作っていた時、からしを買い忘れていたことに気付きました。

まあ、からしがなくても、問題ないといえばないのですが、やっぱり何か物足りません。なので手近にあった七味唐辛子を試しにかけてみました。すると、これがけっこうアリでした。ささやかな発見。

辛みのあるものは、おでんの味を引き立ててくれるのでしょうね。柚子胡椒なんかも合いますよね。

さて、からしの他には、これもつい最近、噌汁を作ろうと鍋に水と大根を入れ火にかけ煮立ったので”ほんだし”を入れようとした時、”ほんだし”を切らしていることに気付いたのでした。

どうしたものかと考え、とりあえず鰹節を入れました。そして味噌の他にキムチの素も少し入れてみました。出来上がった味噌汁ですが、今一つでしたね・・。

“ほんだし”のありがたみを感じました。

なので昨日は忘れずに”ほんだし”を買いました。そして鍋に必要なポン酢がなかったことにも気付き買いました。昨日は買い忘れなしでした!

「よしよし」と自分を褒めました。(子供のお使いかよ)

読んで下さりありがとうございます。