カテゴリー
日々の出来事

焼き鮭が原因で険悪に・・

昨日の夕飯は焼き鮭だったのですが、シオが老母の焼き鮭に手をつけました。それが発端でヒステリーを起こした老母は「猫なんか、いなくなればいい!!」云々と金切り声を上げ続けました。

夫が「うるせぇな・・。食べる気がしなくなった」と老母には聞こえない小声で言い、「俺のをあげるよ」と老母に手つかずの自分の鮭を差し出しました。

しかし、ひねくれた老母は「いらない!!洗って食べるからいい!!」とわめき、流しに行きシオが手をつけた焼き鮭を洗って食べたのでした・・。こうなると放っておくしかありません。

悪いのはシオだけど、怒ったってしょうがない相手。そうなると私や夫にも怒りの矛先が向かいます・・。

険悪な雰囲気の食卓。

私は老母に対していら立ちを感じ、老母を怒鳴りたい気持ちを我慢して黙々と夕飯を食べました。

金切り声を上げずに普通に言えばいいのに。鮭は夫と私のを分ければいいのだし。

でも老母はそんなことを考えられない人。感情のコントロールが出来ず、ユーモアのない人。笑って済ます、ということが出来ない人。

昔から老母はこんな人だったな。気性が荒く、ちょっとしたことで、わめくような言い方をしていました。記憶の底から、いくつも、いくつもヒステリックな老母の姿が浮かんできました。

そして今朝も険悪な雰囲気が残っていて私も老母も無言でした。老母はしつこい性格です。私もですが。

夕方、パートから帰宅してもお互い無言。でも夕飯前に少しだけ会話をしました。

表面上はごく普通に会話をしましたが、私の心の中には、まだくすぶっているものがありました。老母もそうかもしれません。

しかし、焼き鮭が原因で険悪というのも滑稽ですね。何だか馬鹿馬鹿しくなってきました。

読んで下さりありがとうございます。