先月、ギンタを動物病院に連れて行った時、待合室に近場の神社で竹あかりによるライトアップを行っているという告知ポスターが貼ってありました。
これは是非、行ってみようと思いましたが、あっという間に日にちが経ち3月。
確か、まだやっていたはず・・と思い調べると期間は令和4年12月10日~令和5年3月下旬まで。ライトアップの時間は16時30分~21時30分。
よかった!と思い、一昨日の夜、ようやく行ってきました。夫は仕事で遅くなるということだったので一人で行きました。
駐車場に着くと停まっていた車は一台だけ。もう人出も落ち着いたのでしょう。
神社に向かうと家族連れが帰っていくところでした。神社に私一人だけになりましたが周囲に民家があるので怖くはなかったです。
ゆっくりと幻想的な竹あかりの光景を眺めました。
入口に来ました。
入口にあった竹あかりには神社の名前が。
ここの神社は日本で唯一の料理の神様です。
鳥居の向こうに見える竹あかりに期待が膨らみます。
参道を行くと両脇にも可愛らしい竹あかりが並んでいました。
穴の模様も様々で楽しい。
参道の途中に竹あかりの鳥居がありました。
鳥居の柱。
見上げると鳥居の上にちょうど月が出ていました。
境内です。向かって右にあるのは、竹あかりで作ったおみくじを結ぶ場所。たくさんのおみくじが結ばれていました。
本殿に到着。
お参りしようとして小銭を持ってくるのを忘れたことに気付きました。
財布の中にはお札だけ。最近はキャッスレス決済ばかりで財布には小銭がありません。
お参り用に小銭を貯めてあるのですが、すっかり忘れていました。申し訳ないけれど、お札をお賽銭にできないので手を合わせただけでした。
今度、ちゃんとお参りしようと思います。
本殿の周囲にも様々な模様の竹あかりが並んでいました。
もう、ひな祭りは終わったけれど立派なおひな様が飾ってありました。こちらもライトアップされていました。
幻想的で素敵な竹あかりで行ってみてよかったです。
読んで下さりありがとうございます。