昨日、パートから帰宅すると私宛に1枚のハガキが届いていました。差出人は年上の知人女性。近況報告が達筆な字で綴られ最後に”お時間がありましたらお食事いかがですか”と書かれていました。
女性とは15年くらい前にホームヘルパーの研修で知り合い、研修が終了した後も時々会っていました。でも、だんだんと疎遠になり、そのうちまったく会うことはなくなりました。もう何年会っていないか分かりません。コロナもありましたし・・。
それでも、つながりが切れなかったのは女性が極たまに手紙などで連絡をくれるからです。(ちなみに年賀状のやり取りは何年か前まではしていましたが今はしていません)
私の方から連絡することはないのですが、女性の方がなぜか私のことを気にかけて手紙などをくれるのです。ありがたさより不思議。
でも思いがけず手紙などを貰うのは嬉しかったりします。しかも昨日のハガキはYouTubeで人気の猫のポストカードでした。かわいい・・。
猫の写真にほっこりして、女性が綴った言葉に何となく人恋しさを感じました。
ところで昨日は折しもマスク解禁の日。女性からのハガキを読み、春の暖かさにも誘われ自由に外に出て誰かと語らいたいという気持ちが湧いてきました。
脳内BGMはキャンディーズの「春一番」
都合が合えば久しぶりに女性に会いたいなと思い、その旨メールで連絡しました。何だかタイムリーな女性からのハガキでした。
読んで下さりありがとうございます。