カテゴリー
日々の出来事 雑記

夫の心境の変化と同じような趣味嗜好

昨日、私は午後1時から3時間だけパートでした。夫は仕事が休みだったので朝から、いそいそと一人でどこかに遊びに出かけました。

私がパートから帰宅した時、夫はすでに家に戻っていたのですが、一人でどこに行ってきたのかと思ったら御朱印を頂くため三つのお寺に行ってきたとのこと。

その三つのお寺は少し前に私と一緒に行ったところです。私はその時に御朱印を頂きましたが、夫はその時まだ御朱印集めをしていませんでした。

スポンサーリンク

夫が御朱印集めを始めたのは、ついこの前。集め出したら今まで行ったお寺の御朱印も欲しくなったようです。

そして徹底して無信心な夫は今まで神社仏閣に行っても頑なにお参りしなかったのに「礼儀として初めてお参りしてきた」と言ったのでした。

それが、いいとか悪いとかではなく、私にとっては青天の霹靂。御朱印集めを始めて心境の変化があったのでしょうか。

ところで礼儀としてのお参りというのは私も近いかもしれません。私の場合、お参りは願い事をするためではなく作法としてしています。

夫とは趣味嗜好が違いますが今更ながら同じ趣味が出来ました。夫曰く、私が御朱印集めをしているのを見て以前から興味はあったそうです。

そういえば同じ趣味がもう一つありました。それはサンリオ好き。夫はクロミちゃん推しで私はシナモロール推し。

いい年したオッサンとオバサンの密かな趣味です。いえ、密かな趣味なのは私だけですね。夫は別にクロミちゃん推しを隠してませんからね。スマホにはクロミちゃんのステッカーが貼ってあるし。

サンリオのキャラに興味を持ちだしたのは夫の影響ですね。夫がクロミちゃん好きだったので私も影響を受けてシナモロール好きになりました。

先に夫とは趣味嗜好が違うと書きましたが、同じような趣味嗜好になってきているかもしれません。

以前は興味あるものが違いそれぞれで活動していることが多かったですが、年を取ってきて楽しめる共通のものが多少でもあった方がいいかな・・と思う今日この頃。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク