カテゴリー
日々の出来事 雑記

地震と竹根と野菜の苗

今日の明け方、スマホの地震速報で目が覚めると家がガタガタと揺れていました。私も夫も慌てて飛び起きましたが、すぐに夫が落ち着いた様子で「大丈夫だよ。震度3か、4くらいだろう」と言いました。

私は警戒心が解けずにいましたが、少しして何ごともなく地震は収まったので安心しました。そして起きるには、まだ早い時間だったので、もうひと眠りしました。

朝起きてTVをつけると明け方の地震のニュースを大々的にやっていて、私が住んでいるところは震度4でしたが震度5の地域もあり驚きました。

スポンサーリンク

でも津波もなく大きな被害はないようで安心しました。

それにしても最近は石川県でも大きな地震があったし、日本のどこに住んでいても地震の危険があると思っていないといけないですね。

ウチは、すごく古いボロ家なので大きな地震がきたら、たちどころに崩れてしまうかもしれません。

問題は猫たち。8匹もいますから、地震の際に夫と私で全部を抱えるのは無理。状況によっては外に放つしかないでしょう・・。

でも、そもそも人がいない時に地震がくるかもしれませんし、どうなるかは起こってみないと分からないですね・・。

ところで家の周囲には竹が繁茂していて地面には竹根が張り巡らされているので地盤は強固かもしれないと思っています。

ただ、これは単純に良いこととは言えません・・。竹の繫殖力はすさまじく駆除するのが大変・・。これはこれで大問題。

でも地震の怖さは別格。破壊力が違いますからね。今日は改めて地震にどう備えるか考えてしまいました。

**************************

さて今日はパートが休みだったのですが、老母に「野菜の苗を買いに行きたい」と言われたので午前中、苗を販売している直売所に連れて行きました。

ナスとピーマン各10本、シシトウ5本を購入。野菜作りには精が出る老母です。夏には、ナス、ピーマン、シシトウがたくさん収穫できることでしょう。

購入した苗 1本80円(税込)
ここの苗は安くて良いものです

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク