カテゴリー
日々の出来事

よく歩いた日~心にもない言葉はもういいかなと・・

いつも夕食後の8時過ぎくらいに夫とウォーキングに行くのですが、今日は二人とも休みだったので朝9時くらいから歩きに行きました。

久しぶりに隣の部落の山の上にある神社に寄ったり、ずい分と歩きました。いつもは1時間くらいなのですが、気が付けば1時間半くらい経っていました。

明日は雨かもしれないので明日の分も歩いた感じです。

スポンサーリンク

木々が生い茂る山の中腹に立つ赤い鳥居。いつぶりでしょうか。

ひたすら山道を行きます。

ようやく見えてきた本殿。

到着。賽銭箱は置いてないので正面の階段の一番上に5円玉を置いてきました。他にも来る人がいるようで小銭がおいてありました。

山を下りた後も歩き続けました。今日はよく歩きましたね。💮

************************

夕方、久しぶりに年上の知人女性からメールがきて育てているバラの花の写真が3枚添付されていました。

花作りを元気に楽しんでおられるようでなにより。時折メールを下さり「機会が合えばお会いしましょう」とお互い書いたりするのですが、その機会はなかなかやって来ません。

まあ、半分社交辞令で書いているところもあり無理して会うことはないかな・・というのが本音でもあります。

でも、この女性は極たまに私のことを気にかけて連絡をくれる奇特な方です。もしくは貴重な方。私は昔から本当に人間関係が希薄なので。

以前は、そんな自分が情けなく辛く感じたけれど今は割と平気。年を取り、そんな状況にも慣れたのか、感覚が鈍くなり辛さを感じなくなったのか。

まあ、若い頃はいろいろ自意識過剰だったのかもしれません。

きれいなバラの写真を見て、どう返信するかしばらく考えてしまいました。そして今回は返信メールに「機会が合えばお会いしましょう」という言葉は書きませんでした。

バラの写真の感想とお礼と時節柄の体調の気遣いを記して終わり。社交辞令・・要するに心にもない言葉はもういいかな・・と思ったのでした。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク