カテゴリー
日々の出来事

還元された200円でちょっとスッキリした気分

お米はパート先の上司から買っています。上司は兼業農家でお米を作っているのです。10kg2,800円。スーパーや直売所で買うよりも安いです。

ところで前回(12月初め)、お米を買った際のこと。小銭が無くて3,000円出したのですが、上司も小銭がなくて、お釣りの200円は後日ということになりました。

しかし、その後、上司からお釣りを渡されることはありませんでした。お釣りのことは、すっかり忘れてしまったようです。

お釣りの催促をするのも気が引けて、お釣りの200円は諦めることにしました。そして今後、お米を買う時は、お釣りのないようにしようと決めたのでした。モヤモヤするけれど、あきらめた200円

さて、お米も残り少なくなってきたので、今週の火曜日にお米を頼みました。休みもあったので、お米を持ってきてくれたのは昨日。

代金を2,800円ぴったり渡しました。すると上司が「前回、お釣り渡してなかったですね。間に休みが入ったりして忘れてしまった」と言ったのでした。

なんと突然、一か月半以上前のお釣りのことを思い出したのです。そして今回はお釣り分を引いた2,600円でいいということになったのでした。

上司はお釣りのことを完全に忘れ去っていたわけではなく、今回、お米の代金を支払う段になって、突如、記憶がよみがえったようでした。

同じシチュエーションで忘れていた記憶が刺激されたのでしょうか?分かりませんが今回のお米の代金にお釣り分が還元されたのは嬉しかったです。

ちょっとスッキリした気分になりました。たかが200円ですが私の記憶には深く刻まれていたので・・。

読んで下さりありがとうございます。