カテゴリー
日々の出来事 雑記

憂鬱になった早いお出ましと庭に生えてきた木

暖かい日が続きましたが、昨日から再び気温が下がってきました。今日は、かなり寒いですが、昨日はまだ寒いというほどではなく庭を少しぶらぶら。

庭の梅の老木が今年も花を咲かせました。もう、ずい分と散ってしまい見頃は終わりましたが。

それにしても朽ち果てそうで朽ち果てない梅の老木。今年も梅の実が沢山なりそうです。

スポンサーリンク
先週、撮った梅の写真
逆光で薄暗いですがお昼過ぎです

ところで、しみじみした気持ちで庭を眺めていたら、今年初めての毛虫を発見。

数年前、毛虫が庭に大量発生し、毎日のように熱湯をかけ駆除しました。その後、めったにしか毛虫を見かけることはなくなったのですが・・。

暖かかったのもありますが、今年はずい分と早いお出ましです。もしかしたら、今年は数年ぶりに毛虫の当たり年かも・・と思い少し憂鬱になりました。

ちなみに毛虫はヒイラギの葉っぱについていました。このヒイラギですが何年も前に庭に生えてきました。鳥の糞に種子が混じっていたのでしょう。

他に桑やハゼの木なども、よく生えてくることがありますが、大きくなる前に刈ってしまいます。でもヒイラギが生えてくるのは珍しいし、ギザギザの葉っぱが可愛らしいので残しておくことにしました。

でも、なかなか大きくならず今でも高さ30㎝くらいでしょうか。

鉢に植え替えようかなと思ったのですがしていません。私は植物を育てるのが下手なので、鉢に植え替えた途端、枯れそうな気がして・・。

今日、撮ったヒイラギの写真
雨に濡れて葉っぱがツヤツヤしています
先端の葉っぱが枯れているのが少し気になります

それにしても今年の春は毛虫がいないか庭をよく見ないといけませんね。小さいヒイラギの少ない葉っぱを毛虫が食べつくしてしまうかもしれないし。

1匹いたということは、もっといるはず。一度に沢山の卵が産み落とされますからね。

・・ということで昨日、家の庭に毛虫注意報が発令されました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク