昨日は終日、本当に雲一つない快晴で、午後から久しぶりにウォーキングをしました。
定番のウォーキングルートである田んぼの中の道を歩いたのですが、道端にはホトケノザやオオイヌノフグリ、菜の花が咲いていました。もう、春です。
途中、一匹の猫が道端にいたので近寄ったら逃げてしまいました。
白っぽい猫だったのですが、身体がひょろっとしていて毛が汚れた感じだったので野良猫かな・・。足が悪いようだったのが気になりました。
その後、集団で飛び回る鳥を眺めたりしながら、しばらくテクテクと歩き、家に帰るため、道を引き返すと、さっきの猫が元居た道端に戻ってゴロッとしていました。
日向ぼっこをしてるようだったので、猫の側を通らない道で帰ることにしました。邪魔すると悪いですからね。
でも、夜、あの猫はどこで休んでいるのかな・・と考えると少し気持ちが沈みました。
帰り道、メジロと思われる黄色っぽい鳥が早咲きの桜の木に止まっているのを見つけました。黄色っぽい鳥と早咲きの桜の濃いピンクの取り合わせがいいなと思い、写真に撮ろうとしました。
しかし黄色っぽい鳥は枝から枝に飛び移り、写真に撮ることが出来ず、その内、どこかへ飛び立ってしまいました。あーあ・・。
その代わりといっては何ですが、電柱の支線に止まっていた雀たちを写真に撮りました。
拡大してみました
のどかな田舎の道を歩くと草花も生き物も皆、健気に生きていることを感じます。春先はとくに。
読んで下さりありがとうございます。