カテゴリー
雑記

猫の重みとパソコンの受難

肌寒い日が多く休みの日はコタツでお茶を飲みながらネットばかりしています。

ところで、なぜか猫たちはパソコンの上にのりたがります。ノートパソコンを使っているのですが、うっかりディスプレイを閉じ忘れて、その場を離れると必ずといっていいほど猫たちがキーボードを踏んで画面がおかしくなっているんですよね。

なのでパソコンの側を離れる時は少しの時間でもディスプレイを閉じるようしていて、これで安心だと長らく思っていました。

しかし実はまだ不十分だったことに最近、気づきました。

私のパソコンが置いてあるのは常にコタツの上。パートに行っている時も買い物に行っている時も寝ている時もコタツの上。

猫たちは閉じられたパソコンの上で香箱座りやエジプト座りになっていることがあります。私がいない間、パソコンの上に長い時間のっていることもあるかもしれません。

なぜかパソコンの上を気に入っている猫たち。

年を取ってきた猫は軽いですが、まだ若い猫たちは抱えるとずっしりとした重みがあります。夜、寝ている時に若い猫たちが布団の上に来ると重くて、かなりの圧を感じます。

ふと、この猫たちの重みがパソコンにのしかかっていることに思い当たったのでした。気付くのが遅い。

ここ数か月、パソコンの調子がおかしくなった時が何度かあったけれど、もしかしたら猫たちに圧をかけられたせい?

パソコンにとって猫たちと過ごすことは受難。このままだとパソコンが壊れるかもしれません。もちろんパソコンが壊れても猫たちのせいではありません。私の配慮不足。もしくは寿命。

とりあえず私がパソコンの側に長時間いない時は、パソコンを猫たちの目に触れない所に移動することにしました。

今のパソコンには、まだまだ頑張って欲しい。

読んで下さりありがとうございます。