カテゴリー
買い物 雑記

満月が三日月にならないように・・

数日前の昼下り、たくさんの花や植物が売られている直売所に行きました。そして様々な種類の小さなサボテンが並んでいるのを見つけました。

一鉢、税込330円。可愛らしかったので一鉢買おうと思ったのですが、いいなと思ったものが二鉢あり、どちらにするか決めかねて結局、両方とも買いました。

「満月」と「カルメナエ」という種類でどちらも真ん丸。「カルメナエ」の方はツボミが幾つもついていて花が咲くのが楽しみです。

満月も花が咲くようです

少し前にもホムセンで安くなっていた群生サボテンを買ったんですよね。サボテンが少しずつ増えています。

ところで2年ほど前に買った花サボテンがあります。丸っこい形が気に入っていたのですが、今ではすっかり形が変わってしまいました・・。

2年前の花サボテン

今の花サボテン

丸くならず間延びした感じです。ググると徒長といい日当たりが悪かったり湿度が高かったりするとなるよう。

対処法はサボテンをカッターなどでスパッと横に切る胴切りという方法くらいでした。株分けですね。

今のままで丸い形に戻すのは無理そうです。しかし、このサボテンの太い胴を不器用な私が上手くスパッと切れるでしょうか・・。上手くいかず腐らせそうな気がします。

徒長は良くないようですが、サボテンは元気そうなので今しばらく様子を見ようと思います。

しかし、このサボテン、長らく花も咲かせません。それも日照不足のせいみたい。あと花を咲かせるためには成長期の水遣りが大切らしい。世話いらずなイメージのサボテンですが、それなりに配慮が必要です。

新しく家にやって来た小さな二つのサボテンは、きれいに丸く育つでしょうか。満月が三日月にならないようにしたいです。(さすがに三日月形にはならないだろうけれど、三日月形のサボテンなんてのが実際にあったらいいな)

読んで下さりありがとうございます。