カテゴリー
日々の出来事 雑記

危ない行為とオバサン

今日は月1回の老母の整形外科受診の日で、送迎と付き添いを兼ね、いつものように私も一緒に行きました。

帰りは老母に頼まれ、ジャガイモの種イモを買うため整形外科の近くの直売所に寄りました。

しかし直売所に種イモは無かったのでスーパーに寄った後、今度は種苗店に行きました。そして無事、男爵イモとメークインの種イモを各2㎏購入。

今年の5月で87歳になる老母ですが野菜作りには、まだまだ意欲的です。

ところで種苗店では店舗前の駐車場に前進で車を止めました。そして帰る際、バックで出ようとした時、突然けっこうなスピードで後ろを横切った黒い車がありました。

種苗店は信号のある交差点の角にあります。黒い車は赤信号で止まるのを避けるため種苗店の駐車場に進入し通り抜けたのです。

一体そんなに急いで、どこに行くのだろうと思ったら種苗店の向かいのスーパーに入っていきました。

時折、信号のある交差点に面したお店などの駐車場をショートカットするために進入して通り抜ける車を見かけます。急いでいるのでスピードが出ていることが多いし危ないですね。今日もそうでした。

違法かどうかは分かりませんが、交差点に面したコンビニなどで通り抜け禁止という看板が出ているところもあるし、一般常識として、こういう通り抜けはすべきではないと思います。

夜、夫にこの通り抜けのことを話したら、こういうことをするのはオバサンが多いというので、なんかちょっとムカつきました。

あくまで夫の印象。私は男性の方が多い気がしますが・・。

でも、今日、スーパーに入っていた黒い車から降りてきたのは私と同世代くらいの女性だったんですよね・・。(調度、種苗店から、よく見える場所に車が止まったのでジッと見てしまいました)

読んで下さりありがとうございます。