カテゴリー
日々の出来事

泣き顔と笑顔

私は介護老人施設で働いています。
普段、接している方の中に大正生まれの90代半ばの女性がいます。車いす生活で年齢なりに呆けていますが、白髪も少なめで見た目は若く見えます。物静かで無口です。話しかけても、あまり返事をしてくれません。(聞こえてないのかもしれませんが・・)

感情を表に出すことがなく、めったに笑うこともありません。そして怒ったことは、一度もなく、職員になにか訴えることもありません。本当に静かに生きています。いえ、静かと言うより、感情が乏しくなり意欲がなくなっているように感じていました。周囲にも関心がないように見えました。

女性は起きている時は、ついているTVを見ています。楽しそうな感じでもなく、内容を理解しているかは分かりませんでした。ただ、ついているものを風景のように眺めているのかな、と思っていました。
しかし以前、突然、TVを見ていて泣き出したことがありました。驚いて、どうしたのか尋ねました。

その時は、キャンプ場で行方不明になった7歳の女の子のことが大々的に報じられていました。女の子をたくさんの人たちが毎日懸命に探しました。しかし女の子はどこに消えたのか・・見つかりませんでした・・。

女性はその女の子がかわいそうで泣いていたのでした・・。泣いているのを見たのは、この時が初めてでした・・。女性のやさしさを感じる泣き顔でした・・。

そして今日の午後1時過ぎ、ベッドで休んでいる女性のオムツ交換のため居室に行きました。私が女性の体を動かすと女性は目を覚ましました。そして、突然、話し始めました。

「実家の山に栗の木があって・・」はあ?栗の木?何の話でしょう?
「栗を取ってきて焼いたんだけど・・」私はオムツ交換しながら話を聞いていました。
「食べようとしたところで目が覚めた」と言い笑い出しました。ああ、栗を食べようとしたところで私が起こしてしまったのね!

めったに見ることのない女性の笑顔を見て、私は謝りつつ微笑ましい気持ちになりました。

泣き顔もよかったですが、やっぱり笑顔がいいな、と思いました。

読んで下さりありがとうございます