カテゴリー

銀と麦

数ヶ月前、家にやって来た野良の子猫たち。サバトラのオスとキジトラのメスのきょうだい猫ですが、すくすく元気に育っています。警戒心の強かった子猫たちも少しずつ慣れてきて、徐々に距離感が縮まってきたような気がします。簡単に捕まるわけではないのですが、捕まった時にはニャーといいゴロゴロと喉を鳴らすようになりました。ゴロゴロ・・ゴロゴロ・・。猫はリラックスしている時だけでなく、緊張して自分を落ち着かせるために喉を鳴らすこともあるそうです。うーん・・どっちのゴロゴロかな・・?リラックスしてるんだったらいいのですが・・。
最近よく野良の子猫たちは家の中に入ってきます。どこから入って来るかというと・・。家は築100年近いボロ屋で天井板が剥がれているところがあります。食事をする部屋ですが、雨漏りするわけでもないので、そのままにしていました。そこから子猫たちが出入りするようになったのです・・。

少し前まで部屋に人がいなくなるとやって来てましたが、今では人がいても平気でやって来ます。そして老母の椅子がお気に入りで、よく2匹でゴロッとしています。たいがい夜は老母の椅子で朝までねています・・。子猫たちは普段、簡単には捕まらないのですが、勝手口のひさしの下に置いてある壊れた座椅子や老母の椅子で休んでいる時は、なぜか逃げません。居心地がいいと逃げる気がなくなるのかもしれませんね。

猫は家に付く、といいますが、子猫たちも家に住み着いた感じです。今日も私が台所で夕飯を作っている側でキジトラが香箱座りになってました。サバトラは老母の椅子にいました。ちなみに今の時代、家の台所は土間です・・。子猫たちの遊び場になってます・・。

子猫たちには、かなり前に名前をつけました。サバトラのオスは「ギンタ」です。キジトラのメスは「ムギ」です。2匹、合わせて銀麦です。よろしくお願いいたします。

ギンタです
ムギです
銀麦です

読んで下さりありがとうございます。