カテゴリー
お出かけ 折々の場所 食する

ちんまりした休日

今日も休みでした。午前中は昨日と同様、片づけをして出たゴミを清掃センターへ持っていき、その後スーパーで買い物。夫は職場の人たちと釣りに行く予定でしたが、強風のため中止になりました。
私が家に戻ると夫も出かけていて、しばらくして帰ってきました。どこに行ったのかと思ったら、昨日行った直売所でした。私が昨日、買ったミニバラが気に入り自分も欲しくなったとのこと。赤とピンクのミニバラを1鉢ずつ買ってきました。そして気がきくことにミニバラ用の肥料も買ってきていました。

「ラーメンが食べたい」と夫が言うので、お昼は近くのラーメン屋さんに行きました。私はニラ、モヤシ肉炒めラーメンの醬油と餃子を頼みました。餃子が先に来て、しばらくしてラーメンがきました。モヤシが少し生っぽかったです・・。熱い汁にしばらくつけました・・。もう少し炒めて欲しかったかな・・。ちょっと微妙でしたが完食。餃子は美味しかったです。
食べ終わった後、時間も早かったので、今日は海岸沿いをドライブしました。(昨日の休みは山の方をドライブしたので)ほんと、近場なんですがね。

曇り空で海はブルーグレーでした。でも、ところどころ群生しているハマ大根の淡い紫の花がきれいでした。車を降りて、少し海やハマ大根の花を眺めました。ハマ大根に混じって黄色い花も咲いてました。名前はよくわからないのですが・・。
誰もいない海。風が強く少し寒かったですが、気持ちよかったです。

途中で2つの道の駅に寄りました。一つは初めて訪れました。駐車場もそれほど広くなく建物もこじんまりしていました。陳列してある商品も少なめでしたね。特に買いたい物もなかったですが、混雑してなくてのんびりできました。

見慣れた海岸沿いを行き街中へ。ホームセンターとコンビニに寄り家に帰りました。
連日、車で徘徊。運転手は夫でしたが・・。近場をグルグルしたちんまりした休日でした。

そういえば、ラーメン屋さんや道の駅の駐車場では、地元以外のナンバーが多く、この時期、変わらず遊びに来ている方がいることに少しほっとしました。ただ、やっぱり観光バスはまだ無理ですよね・・。コロナはいつまで続くのでしょうね・・。

ハマ大根の群生
ブルーグレーの海と空
増えたミニバラ

読んで下さりありがとうございます。