カテゴリー
日々の出来事

長い夜と更年期

一昨日、職場(介護老人施設)で半袖を着ていた私に「寒くない?」と聞いてきた同僚(私より年上の女性)がいました。「朝は寒いけど、動いていると熱くなるから」と答えると「更年期じゃない?」と言われました。普段、あまり気に留めてなかったのですが、ああ、そうなのかな・・と漠然と思いました。
でも昨日は気温がぐっと下がり寒かったので、さすがに七分袖で仕事に行きました。でも熱くなるかも、と思い一応半袖も持参。出番はなかったですが。

昨日は午後からの仕事でした。夕方、早い夕食を終えた老人たちをベッドに誘導しオムツ交換をして業務が終わります。一人の女性に「(オムツを)ギュッとしといて。(漏れないように)長い長い旅だから」と言われました。夜間に夜勤の人が何回かオムツ交換をしますが、女性にとって夜の時間はとても長いのでしょう。ふと、夜長姫という登場人物が出てくる物語があったな、と思い出しました。主人公だったはず・・。しかし何の物語だったかは思い出せず・・。

仕事を終え外に出ると冷たい空気が気持ちよかったです。寒いはずなのに・・。更年期のせいでしょうか?いえ、活発に動き回っていたからでしょう。一緒に外に出た20代の女の子も外の空気が気持ちいいと言ってたし。更年期って個人差がありますよね。何事もなく過ぎる人と心身に大きな不調が出る人と。
そういえばもう辞めてしまった元同僚(私より年下の女性)はイライラして、コンビニの男性店員の背が低いのにも腹が立った、と言っていました・・。私には理解不能でしたが、精神のバランスがちょっと崩れていたのでしょう。通院していましたね。女性は複雑です。私は単細胞ですが。

家に帰るとやる気がなく、夕飯はレトルトのグリーンカレー。手抜きです。夫が夜食にオイルパスタを作ってくれたのですが、大失敗。しょっぱくて食べられず・・。二口、三口で終了。塩を一つまみじゃなく、一掴み入れたんじゃないかっていうくらいのしょっぱさ。夫曰く「ドバっと入ってしまったかも・・」とのこと。まあ、そんなこともあります・・。

秋の夜はダラダラと過ぎていきました。夜長姫を調べたら、「夜長姫と耳男」という坂口安吾の短編小説でした。確か本を持っていたはず・・。

探したらありました。この本の中に収められていました。ずい分に昔に買った本です。昔話のような空想的な物語だったと思います。

読んで下さりありがとうございます。