カテゴリー
日々の出来事

歯の治療終了と思わず役立った猫ベッド

6月から通っていた歯医者が昨日でやっと終わりました。長かったです・・。月1回の通院だったので、治療が終わるまで時間がかかりました。でも結局は自分のせいです。詰め物が取れた歯が2本あったのですが、歯医者に行くのが億劫で長い間、放置してました。右上の奥歯と左下の奥歯です。そして思い立って歯医者に行った時には右上の奥歯は虫歯になりかなり進行してました・・。すぐに行っていれば治療も簡単で時間もお金もかからずに済んだというのに・・。反省しました・・。

ようやく右上の奥歯の治療が終わったのが先月。昨日は左下の奥歯を診てもらいました。やはり虫歯がありました・・。しかも隣の歯との間にも虫歯があり、2ヶ所です・・。ガックリしたのですが、小さい虫歯だったようで昨日、一気に2ヶ所治療してくれました。また来なければ行けないかと思ったのですが、助かりました。
それにしても歯を治療したら食事が快適になりました。以前は年中、食べ物が歯に詰まりストレスでしたから・・。ホントに早く歯医者に行っとけばよかった、と昨日は何度も思いました。

そして話は変わり、これも昨日のこと。夫がたくさんのポケットティッシュを職場から貰ってきました。販促用の残りだそうです。ティッシュは日常生活で頻繁に使うものなので助かります。しかし、どこに保管したものか・・。そして思いついたのが最近買った猫ベッドです。グレーの色調にモコモコの猫耳がついていて可愛いのですが、なぜかウチの猫たちは1匹として入ろうとしません・・。とりあえず部屋に置きっぱなしになっているその猫ベッドにポケットティッシュを詰め込み山積みにしました。無用の長物状態だった猫ベッドですが思わぬところで役に立ちました。

そういえば夫が行っている床屋さんの猫は18歳で歯が抜け歯槽膿漏になっているそうです。口臭もひどいとか・・。でもそれだけ長生きしたということですよね。
それにしても歯の健康のためには歯茎が重要ですね。歯医者で診てもらったところ、虫歯の他、歯槽膿漏などの問題はないようでした。これからは、ますます歯を大事にしなければ、と思いました。

猫ベッドに山盛りにしたポケットティッシュ

読んで下さりありがとうございます。