今日の午後は庭のほったらかしにしているソテツの葉を刈りました。昔から生えていて5本あります。1本だけ樹高が高く、葉の付け根部分に手が届きません。2m以上はあるでしょうか。あまり大きくなると手に負えなくなりますね。
ソテツは昔から生えているのでそのままにしてありますが、正直特に好きな植物ではありません。なくてもいいのですが・・。しかし丈夫な植物です。
外で作業していると4匹の猫のうちムギだけが、いつも側にやって来ます。今日も側に来てちょこちょこ駆け回っていました。ムギは人好きの猫で、名前を呼ぶと”みゃっみゃ”とかわいい鳴き声で返事をしてくれます。そんな、のどかなムギでしたが・・。
ソテツの葉を片づけていたら、ムギが梅の木に登っているのに気付きました。それもかなり高い所に・・。そして何やら、すごく真剣な表情で何かを見つめていました。ムギの視線の先には・・梅の木の枝先に止まっている3羽の小鳥がいました。雀くらいで緑色をしています。たぶんメジロだと思います。ムギはハンターになり小鳥たちを狙っていたのでした。
まずいなあ・・と思いました。1番に小鳥たちがムギの餌食にならないか・・。2番目にムギが木から落ちないか・・。
ムギを何度か呼んでも下りてくる気配はなし。小鳥たちは”チュンチュン”鳴きながら枝先を飛び交い、梅の花にくちばしを差し込んで蜜を食べていました。メジロは花の蜜が好きなのです。ムギと警戒心のない小鳥たちをハラハラしながら見守っていました。
そして・・小鳥たちは極細い枝先にしか止まらず、ムギが小鳥たちのところまで行くことはできませんでした。その内小鳥たちも飛び立って行きホッとしました・・。
小鳥たちがいなくなるとムギもあきらめて無事、梅の木から下りてきました。めでたしめでたし。
ちょっと調べたらソテツは大きくなると樹高8m以上になるとか・・。でも成長が遅くて1年で数㎝しか伸びないそうです。家の大きいソテツは一体、樹齢何年かしら・・。
読んで下さりありがとうございます。