カテゴリー
お出かけ 食する

いろいろな鯨料理を味わう

首都圏一都3県の緊急事態宣言が今月の21日まで延長になりました。私が住んでいる地域も含まれます。でも今日のお昼は夫と外で食事をしました。以前、市から配布された市内の飲食店や生産者を応援するためのクーポン券(1人250円×10枚)が残っていたので使ってしまおうと思ったのです。使用期限は今月末までです。

どこに行くか迷い、鯨料理のお店に行きました。初めて行くお店だったのですが、店内はこじんまりしていて、ちょっと古民家風の洒落た雰囲気でした。昔ながらの定食屋さんのようなお店を想像していたのですが違いました。そして鯨料理のお店だけあって鯨の絵が飾られていたり、天井から鯨のバルーン(多分・・)が2つほどぶら下がっていたり、鯨一色。

メニューも豊富です。せっかくなので色々な鯨料理を食べてみたいと思い、鯨御膳コース3種類の中から花嫁街道御膳というのを頼みました。夫も同じものです。
テーブルには静かに食事をすることを促す”黙食”と書かれた貼り紙が貼られてました。そして”食事は30分ほどで・・”と書かれた貼り紙もありました。

そして、豪勢な鯨御膳が運ばれてきました。お刺身はイワシ鯨でその他はツチ鯨とのことでした。いろいろな鯨料理があり食べ出があります。”30分”が頭をよぎり、やる気を出し黙々と食べました。

鯨の赤みと白い皮のお刺身、鯨のカツと竜田揚げ、鯨の佃煮、鯨を焼いたもの、尾羽のサラダ、そして、ご飯、味噌汁、お新香、おから煮。鯨はどれも臭みはなく、新鮮で柔らかくて美味しかったです!
しかし、さすがにお腹いっぱいになり申し訳ないですが、カツを少しだけ残してしまいました・・。でも様々な鯨料理を味わえて大満足しました。

それにしても柔らかさに感動。家で鯨料理を作ると、筋張ったり固くなったりしてしまうんですけどね・・。お店は違うと感心しました。

また行きたいです

読んで下さりありがとうございます。