カテゴリー
日々の出来事

チェーンソーとオレンジ色の夕日

昨日、夫がホームセンターでチェーンソーを買いました。家の周辺の竹の伐採用です。昨日の夕方、早速夫が試し切りをしたのですが、わずか30秒ほどで何本もの竹をバサバサと切り倒したのでした。
おおーー!!と感動する私。私が毎日、ノコギリでギコギコと切るのとは大違い。チェーンソーを使えばあっと言う間に大量の竹が刈れそうです。夫もどんどん刈れるのを面白がっていました。

私がチェーンソーを扱うのは危ないので、チェーンソーは夫担当です。夫は以前、職場でチェーンソーの資格を取りました。業務で使う場合は資格が必要なようです。時間のある時に10分でもやってもらえれば、すごくはかどりますね。それにしても、どれだけ竹が繁茂してるんだか・・。

家の西側の竹を集中して伐採しているのですが、だんだん竹が減りスカスカしてきました。竹が密集している時は暗くて日が入ることはありませんでした。でも段々、空間が出来てきて夕方になると竹の間からオレンジ色の夕日がさすようになりました。
その光はまるで星のようです。そして竹が風に吹かれ揺れると光もゆらゆらと揺れるのでした。
竹刈りによるささやかな光景の変化。それが嬉しかったりします。

すべての竹を伐採することはしません。家の周囲に竹があることで目隠しになるし、また風よけにもなりますから。家はとくに西風の影響をうけます。なので竹を忌々しく思いつつも、むげにも出来ないんですよね。竹に助けられることもあります。

だんだん庭も緑が増えてきました。オオイヌノフグリやホトケノザも咲いています。すでに小さな毛虫が何匹もいました・・。そのうち蛇も出てくるでしょう。今のうちに刈れるだけ竹を刈ってしまいたいと思います。

読んで下さりありがとうございます。